医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

ハラスメント展示即売会場 お試し出来ます!㊱ 「エンディングノートハラスメント」「エンドステージハラスメント」

エンディングノートハラスメント                        高齢者(特に病気がちだったり、認知症の初期の)に、「そろそろエンディングノートを書いてくれ、私たちが後で困るから!」と周りが強要するハラスメント
高齢者本人(95歳でも)は、自分はまだまだ元気や・・・当分死ぬなんてことは無い・・・って思ってる。「俺にもう死ね!って言うことか・・・・バカヤロウ!」  などと切れる場合も多いので・・・躊躇してしまう。


Ending Note  Final Notes 自身の終末期や死後など、自分の身に何かがあった時に備えて、自分の家族が様々な判断や手続きを進める際に、必要となる情報を残すためのノート。株式やその他の投資・取引などをパソコンでやっていて、本人が急に死亡すると、パスワード等が解らず家族は物凄く苦労する。多くの銀行に複数の口座を持っていても、本当に困る。同じ信用金庫に5つの口座が有った例がある。自宅名義・引っ越し前の自宅名義・職場の近くの支店・市役所内の出張所?・孫名義(信託) 昔は、預金と口座が信用金庫の職員の評価点になったのね・・・・

 

エンドステージハラスメント 
 病気で終末期に入った患者を他の病院に放り出す(特に患者本人はそう思う)ハラスメント。 もう手当しても無駄・治療方法が無い・治療すれば助かる次の患者が待っているなどの理由でそうなるが、本人はハラスメントだと感じている。


「End Stageエンドステージ」                       「Terminal stage ターミナルステージ」
「Final stageファイナルステージ」                     「Last stage ラストステージ」 
「Terminal phaseターミナルフェーズ」                    「末期」                                  「終末期」                                 「ターミナル期」 
特に病気での人生の最終段階を言う  どれが好き? どう言われたい?      おーい!阿寒森!お前はどれにする?
「阿寒森さん!あなたはエンドステージです・ターミナルステージです・ファイナルステージです・ラストステージです・終末期です・・・ とにかくすぐにでも、どこか景色のいい病院にでも転院をお願いします、ここの関連病院なら、師根森病院ですし・・・他に何処か希望が有れば紹介状も書きますが・・・ 」