医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

そーです。ハラスメントの収集が私の趣味です 96「サバイバーハラスメント」「サバイバーギルドハラスメント」

サバイバーハラスメント  Survivor =闘病中の人 特に癌・がんサバイバー 
 重病・事故・災害等で、何とか生き延びた人のことを言う。
事件・事故などで、一人だけ生き残った場合「どんな状況でしたか(何があった?お前がやったんか?原因はお前か?何でお前だけ生き残れる?)」
などと警察・消防などによるシツコイ尋問・・・・これはもうハラスメントそのもの 

  米国には現在、1,600万人(日本は500万人?)超の「がんサバイバー」がいる。 
Surviveサバイブ= 生き残ること 困難を乗り越えて生き延びること 
PTSDサバイバーなどとも使う  小児癌サバイバーの長期追跡・・・・・・とか

勿論、健常人が働かない(働けない)病人を虐めるハラスメントも普通にあるんだけど・・・・気になるのは、がんサバイバーが「俺は辛かった・酷い目にあって、生き延びてるんだから、皆で俺を大事にしてくれ・・・無理して仕事復帰してるんやぞ・・」
と言う周りの人に対する甘えを(無言で)押し付けるハラスメント。悪いけど俺は、こっちの方が甘えが有って嫌。 特に長年の喫煙で、肺癌になった奴なんか、知るか!
「まあ、胡麻森支店長達の強烈なパワハラに耐えて生き残った王東さん達も、立派なサバイバーだと思う・・・」

 

サバイバーギルドハラスメント 
Survivor Guilt   大きな事故などで、他の人は無くなったのに・・・・
自分だけが助かったと言う罪悪感のこと ≒ survivor syndrome【生存者症候群】 
「岩崎さん、同じ部屋の阿寒森さんと仲縞さんは残念でしたが、貴方が罪悪感を感じるのは間違ってますよ・・・ 同じ膵臓癌の末期・同じ治療・同じ治験薬でも、当然個人差は出ますからね」 「お・欧東先生・・・でも私も皆も同じステージⅣでしたよね・・何で私だけが助かったんでしょうか?・・これ、私にはハラスメントそのものです・・・・粘着質で性格の悪かった阿寒森さんが、化けて出てきそうで怖くて・・」