医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

ハラスメントの実態・種類 ㉒ 「コンプライアンスハラスメント」「サイドビジネスハラスメント」「サバイバーハラスメント」

コンプライアンスハラスメント 自らの保身の為か、問題を起こすな、法令・規則を守れ!とシツコク言うハラスメント
コンプライアンス Compliance   企業などが,法令や規則をよく守ろうとすること
医療では「患者が医療従事者の指示通り治療を受ける」こと これ、普通のことなんだけど、厳しく・人格までを否定・攻撃するような言い方をして、無理やり患者を従わせるようなら、ハラスメントとなる。
 ⇔Noncompliance ノンコンプライアンス 患者が医療指示に従えないこと 
上司がコンプライアンスばかりを重視して、絶対に守れ!問題を起こすな!と縛る窮屈なハラスメント  「先方が待っているので、急いで行ってくれ、ああだけど、40kmの道は40kmで運転しろよ!」って? トラックに煽られて恐怖なんですけど・・・

 

サイドビジネスハラスメント  サイドビジネスを無理に勧めて来るハラスメント
俺にも紹介しろって迫るハラスメント  アンタが仕事しない分を俺達がやるのもハラスメント
①「今度の休み、ええ話があるんや、儲かる話や、来いよ?」 行きました・・・こ、これって、ネズミ講?の集会なの? か・勘弁してください。 友達や親戚に、こんなん売るのは嫌ですから・・・
②アパートと自動販売機に投資ねえ? 小遣いは欲しいけど、投資は嫌です。
③「土日のガードマン大変ですね。月曜日は会社で骨休めの日なんですね、疲れ切ってますよね。まあ頑張ってください。僕は一生、家なんか建てません、決心しました。」
④「仕事抜け出して生命保険レディの奥様の運転手? 得意先の紹介も?会社にはナイショ?、ハイハイ」
⑤えー、奥様もトリプルワーク? 新聞配達・事務職・居酒屋 こ、子供さん(中学生ですよね)も、知り合いのラーメン屋で働いているんですか?・・
⑥「君、サイドビジネスの金が給与より多いんだって?俺にも紹介・・・」
うちの会社はサイドビジネスOKですけど、パソコン関連のマーケティングの仕事はアンタには無理!

 

サバイバーハラスメント  Survivor 闘病中の人 特に癌・がんサバイバー 
重病・事故・災害等で生き延びた人のことを言う。 
 米国には現在、1,600万人(日本は500万人?)超の「がんサバイバー」がいる。 
Survive サバイブ  生き残ること 困難を乗り越えて生き延びること
PTSDサバイバーなどとも使う 小児癌サバイバーの長期追跡・・・・・・とか
勿論、健常人が病人を虐めるハラスメントも普通にあるんだけど・・・気になるのは、
がんサバイバーが「俺は辛かった・酷い目にあって、生き延びてるんだから、皆で俺を大事にしてくれ」と言う周りの人に対する甘えのようなハラスメント。俺は、こっちの方が甘えが有って嫌。 尚、「胡麻森支店長達の強烈なパワハラに耐えて生き残った王東さん達も、立派なサバイバーだと思う、よく頑張りました💮💮」