医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

注意!全自動ハラスメント発見装置設置済!97「サブリミナルハラスメント」「サンダウナーハラスメント」

サブリミナルハラスメント    サブリミナルを実際に仕掛けるハラスメント
Subliminal Effect サブリミナル効果  「潜在意識に働きかける様子」を意味の単語
例=残像現象を利用して人間の潜在意識に働きかけ、行動に影響を与える効果
映画に、ごく短い「コーラ」の映像を挟むと、コーラの売り上げが凄く上がったなど

「ねえ、王東さんってパソコンの達人なんでしょ? システムにも詳しいってホント?
あのね、課長のパソコンが立ち上がる時に私のヌード写真をサブリミナルで入れてくれない? 私、体には自信があるのよ・・・ねえ、どうしても彼と付き合いたいのよ・・・彼、金持ちで独身だし・・・ね、いいでしょ?」 「ダメです、 それって犯罪?ですって・・ 僕が首になります・・・エッ20万円もくれる・・や・やりますけど、効果は解りませんよ・・・・3月末までの三ヵ月だけですからね・・ 」

 

サンダウナーハラスメント  勤務している病院・老健施設・グループホームなどで・・・・夕方の一定時間になると、特定の患者達が一斉に騒ぎ出すハラスメント
昼間はウツラウツラと、ほぼ寝てるのに・・・コラ! 何で夕方~夜になると皆で騒ぎ出すんや!ボケ!(って本当にボケてますから・・・)

Sundowner/Sundowning 米国隠語  なぜか日が沈むと、活発に行動・騒ぎ出す認知症の患者達
「王東先生、今日も5時までかい? もう少し此処に居てサンダウナーの胡麻森さん達の大騒ぎパーティが始まるのを見て行かないかい? すごく勉強になるぞー! 
こんな施設や、この系の病院では日暮れ後のケアが大変なんだ・・・・なあ、一度経験しとけよ!」