医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

214 「ピアハラスメント」

ピアハラスメント  同等の者; 同僚, 同輩,仲間の間で普通に起こるハラスメント

Peer (年齢・地位・能力などが)同等の者; 同僚, 同輩,仲間           文献で、ピア比較などと言うでしょ? 

「架酢森? ああピア比較で一番つまらない奴だったな? 確かゴマスリ系のタバコ臭い奴だろ?」
「そ、何時もタバコ臭くてドドケチで、変な作り笑い系のウットオシイ奴や・・まだ現役で生きてるらしいぞ・・・」
「ハハ、今頃何処で誰に胡麻摺ってるんやろなあ・・・・」

Peer pressure 仲間内の圧力   勿論これがハラスメントに発展する

Peer Counseling  同じ悩みや問題を持つ者(患者・仲間同士)による相談援助活動

Peer support  「同じような立場の人によるサポート」といった意味  老老介護とかも?

 「どうした粕森?」 「阿寒森!なあ俺達ピアだろ、サポートしてくれよ・・・・俺もな”がん”なんだ・・・か・金貸してくれ! 頼む!」

Peer supporters  精神科の治療の現場に付いて行くとか・・・・「欧東先生、私・岩崎は含森さんのピア・サポーターです。 私も同じく、重症のうつ病をまだ治療中なんですが・・彼が答えにくい質問でも私なら・・・」