医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

「え?15kgを背負って、3000mへ登る?自己ハラスメントですか?」190「ネガティブリストハラスメント」「シカトハラスメント」

ネガティブリストハラスメント 社内でネガティブリスト(ブラックリストの手前?)に載せて、何かと人事差別などをする・・・まあよくある普通のハラスメント 

記者会見でも、質問させない記者リストを作るんだってね・・・NGリストって?          発表側の言う事を聞く記者達の(金を払った総会屋のような)ホワイトリストもあるのね?  はは、社内と一緒や! 

Negative List(食品・農薬・医薬品や化粧品に使ってはいけないもののリスト)
(特に規制はしないので、これに書いて有るもの以外は何を使ってもいい・・・・これヤバくないか? 新規の化学物質はリストに無いから使ってもいいのね?)
 ⇔ Positive List  食品・農薬・医薬品や化粧品に使ってもいい成分のリスト
(原則としては禁止の方向なので、これ以外の物は絶対に使ってはいけない)

 
「欧東君、じゃあ今回の人選では、粕森と仲縞はネガティブリストに入れていいんだな
(必ず外す・使えない奴)まっ実力も無いしな・・当然やろな・・・ポジティブリストには紫辻乃小路も入れとくか(必ず選ぶ・使える奴)、アイツは絶対に胡麻などは擦らないけど、とにかく優秀だものな・・・会社の宝だよ、宝石の原石だよ・・うん」 

 

シカトハラスメント(ネグレクトハラスメント) 
シカト=特定の対象(主に人 )を無視すること、つまり冷遇する。居ないものとして扱うこと。よくある無視するハラスメントで、今ならネグレクトハラスメントの方が解りやすいかな?

Neglect  ネグレクト・ネグる   無視・放置 〜を無視する 児童虐待の一つ
「どうもね、森院長が欧東先生をネグるのは、風貌が父親によく似ているかららしいよ・・ 今話題のバタードチャイルドだったらしいわよ・・その昔ね・・・」       「欧東先生、可哀そうや!」

Battered Child 被虐待児  Child abuse 児童虐待 = Maltreatment of children 
医療ネグレクト=保護者が病気の子供に必要かつ適切な医療を受けさせないこと
セルフネグレクト=生活困窮とか介護や援助が必要な状態なのに、拒んで生活する 
            自己放任・支援拒否  ゴミ屋敷や孤独死の原因になる