医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

お土産に、このハラスメントいかがですか?㊼「オノマトペハラスメント」「オフショアリングハラスメント」「オプハラスメント」

オノマトペハラスメント  とにかく、会話にオノマトペを多用するハラスメント  僕は、コレ大嫌いです! 異性なら、これだけで近づかない理由に・・・・        頼むから、やさしい大和言葉中心に喋ってくれ! 

Onomatopee(仏) 擬声語(擬音語と擬態語の総称)を意味するフランス語    日本語では擬音語と擬態語を合わせて「擬声語」と呼ぶことがあり、これがオノマトペにあたる。  ジンジン・キリキリ・チクチク・ズキズキ・ピリピリ・ソロソロ・ジャンジャン・スクスク等々
医療界なら、特に痛みの表現で使うと、医師・看護師等に伝わり易いと言う報告はあるけどね・・・ 
「終森さんて、何時もピリピリしてて、チクチクと嫌事言うよね、部下が失敗するとカリカリしてキャンキャン怒るしなあ・・・・会社の経費はジャンジャン使うけど、自腹の飲み会はケチケチしてるよな、上役には妙にニコニコしながらゴリゴリのゴマをするし、タバコのスパスパ時間は超長えし、もうソロソロ終わりなんじゃね、俺達は奴の顔を見るのもアキアキしてるんだ・・・」

 

オフショアリングハラスメント  自分達が専門にやってる仕事を(丸ごと)海外の会社に移転・・・いっそ転職か・社内で別の部署へ・いやいやその仕事を追いかけて海外へ単身赴任か?(クソ!俺、共稼ぎの新婚なんやぞ)・・・・・ハラスメントや! 

Offshoring 海外移転  主としてコスト削減を目的に、国外の企業へサービス分野やIT分野の業務を委託すること  オフショアと表現する   本来の意味は、沖合の、沖に向かって、岸から離れた の意

 

オプハラスメント   部下に、何かと探偵行為などを強要するハラスメント
「王東君・・・隣の課の粕森課長のスキャンダルはまだ見つからないのか?女子社員達には聞いたのか?」
op    operativeの略  *1刑事,探偵   (選挙参謀など)政治工作の専門家
「オイオイ、俺はお前のオプじゃねえ・・・・無理言うなよ・・・・まあ、おもろいから調べといてやるけどな・・・」 自分に隠している秘密・スキャンダルなどの秘密が多いと、他人もそうだと疑ってしまいます・・これを「下司の勘繰り」って言います。

*1:米略式