医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

「FLK ハラスメント」268

FLK  funny looking kid    生まれてきた普通では無い外観の子供     米国隠語

「桜皮樫先生、昨夜の出産は2例でした。んで、奇野森さんのお子さんがFLKでした・・すぐ先生も確認していただけますか? 今、ご両親も居られますので・・・・」

未だに「奇形」という言葉を使う医療者・・・・それ、ハラスメントです。

Deformed child/baby Malformed child/baby                 もう日本語で「奇形児」等は使わない!(医学会)
患者・患者の家族・世間・・・・・が「奇形」と言う言葉にショックを示す・差別用語になっている 

貴方の子供・お孫さんが運悪く何かの異常を持って誕生したとき・・・・

護摩森さん・・・残念ですが、○○に奇形が見られます・・」って言われたい?

護摩森の子供って、奇形児なんだって・・・」って、噂話をドアの外で聞きたい?

「奇形児の方は、当園ではチョット・・・市の福祉課にでもご相談ください」って言われたい?

Anomaly アノマリー 奇形 ➡ 異常・変異・先天異常
Deformity デフォーミティー 奇形 ➡ 変形
Malformation マルフォーメーション 奇形 ➡ 先天異常・形成異常  などと言い換える。
他にも、dysgenesis 奇形 dysmorphism 奇形 monster 奇形/奇形体 などと訳していたが全面禁止となったと思った方がいい。 まあ、「血管腫血管奇形学会」などと言う遅れた・頭の固い学会がまだ存在するんだから、時間はかかるけどね。

Arnold-Chiari malformation・Arnold-Chiari deformity・「アーノルド・キアリ奇形」  ➡「アーノルド・キアリ変形(異型)」 「アーノルド・キアリ病」 「アーノルド・キアリI型症候群」

Ebstein's anomaly・エプスタイン奇形➡エプスタイン病