医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

医療用語 オノマトペの病名があるよね? 答えなさい!

Onomatopee(仏)オノマトペ 擬声語(擬音語と擬態語の総称)を意味するフランス語  日本語では擬音語と擬態語を合わせて「擬声語」と呼ぶことがありこれがオノマトペにあたる。  ジンジン・キリキリ・チクチク・ズキズキ・ピリピリ・ソロソロ・ジャンジャン・スクスク・ドキドキ等々
 特に痛みの表現で使うと伝わり易いと言う報告がある。
「終森さんて、何時もピリピリしてて、チクチクと嫌事言うよね、部下が失敗するとカリカリしてキャンキャン怒るしなあ・・・・会社の経費はジャンジャン使うけど、自腹の飲み会はケチケチしてるよな、上役には妙にニコニコしながらゴリゴリのゴマをするし、タバコのスパスパ時間は超長えし、もうソロソロ終わりなんじゃね、俺達は顔を見るのもアキアキしてるんだ・・・」

 

Moyamoya Disease モヤモヤ病 (英語になった日本語病名) 脳の太い血管が
 詰まってしまったり、細くなってしまったり、脳底部に異常血管網が発生する疾患。
(ウィリス動脈輪閉塞症とも)脳血管造影検査ではもやもやとしたタバコの煙のように見えるため。MRI検査で判明する。
Closed the circle of Willis ウィリス動脈輪閉塞症  脳底部に異常血管網が発生する病気
   モヤモヤ病が現在の正式名称 

 

痛い痛い病・イタイイタイ病      これもそうかな?

Itai-Itai Disease(ouch‐ouch disease・アウチアウチ ディジーズ) 
Cadmium Poisoning   カドミウム中毒による疾患(中国でも問題になっている)