医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

医療用語 「oligo-」  王東さんって会社では「オリゴ王東」って言われてるんでしょ?

oligo- オリゴ 少数, 少量, 少《 母音の前では olig-》  乏、寡、過少


「王東君、君のようにストレートに上層部を批判する社員はオリゴだよ・・・ほとんどの社員は、コレ間違ってるって思っても、上司と周りの顔色見て嫌々従うんだよ、悲しいけど現実だよ」

  • oligemia 乏血症  
  • oligoanuria 乏尿性無尿[症]  
  • oligotrichia 貧毛症
  • Origosaccharide オリゴサッカライド オリゴ糖  スクロースラクトース、トレハロース、マルトース、セロビオース等 葡萄糖や果糖等の単糖類)が2〜10個程度結びついたもの(つまり二糖類〜十糖類)の総称     
  • saccharide=サッカライド・サッカリド・単糖類
  • Oligopeptide オリゴペプチド アミノ酸が10個以下のペプチドのこと。アミノ酸が11個以上結合したペプチドは、“ポリペプチド”、アミノ酸が70個以上結合したポリペプチドは“タンパク質”と言う。
  • Oligomer オリゴマー  モノマー(単量体)が数個から数十個結合したもの。(厳密な数の定義はない)   高分子になる前段階。  もっと結合すると⇒ポリマー
    「毛智森さんの脳内のアミロイドβ同士が結合し、巨大化しながら脳の表面に溜まり、オリゴマー化してるんですね、毛智森さんの認知症状はこれが原因で・・」
  • Oligometastases オリゴメタ・オリゴメタスタシス 少数転移   少数個の”がん”の転移のみが存在する状態 オリゴ転移がん 「小茂内森さん、オリゴメタが見られますね。肺にも肝臓にもね、やはり先日の手術では取り切れずに、転移したんですね。(だから俺は、外科手術は止めとけって言っただろ、手術で血流に乗って転移するんだから・・・)まあ頑張って治療を続けましょうね。」