医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

全国ハラスメント交換会「本社第二会場」55「カリギュラハラスメント」「カリフラワー耳ハラスメント」

カリギュラハラスメント   俺は、どうしてもやりたいのに・・・皆が「止めとけ!止めとけ!」って言うハラスメント?  あんなに言われると・・・・逆に誘ってみたくなるだろ・・・彩美ちゃん可愛いし・・・・

Caligula effect カリギュラ効果  アメリカ・イタリア合作映画『カリギュラ』が語源
 禁止されると、かえって余計にその行為をやってみたくなる心理のこと       心理的リアクタンスとも

「粕森、だから最初に言っただろ! 彩美ちゃんはダメだって・・・事業部長のお手付きって皆知ってるんだぞ、7月にいきなり子会社に出向って聞いたことも無いぞ・・・あーあ、皆にダメだ・ダメだって言われたからなあ、 それカリギュラ効果なのか?」

 

カリフラワー耳ハラスメント  カリフラワー耳のヒトをいじるハラスメント
「おお、仮森君、君のこの耳は・・柔道なのか? うーん、サッキちょうどこんな形をした膀胱がんを見たところやぞ・・・ハハハ、そっくりや!」

Cauliflower Ear カリフラワー耳・餃子耳・格闘家の耳・柔道耳・相撲耳(力士耳)・
レスラー耳( wrestler's ear) 耳の皮膚と軟骨の間に血液が溜まって血腫ができ、それを放置し再発を繰り返して血腫が硬く大きくなる事が原因
Cauliflower-ear deformity 花キャベツ状耳
Farmer's Ear 日光と多発性光線性変化で耳がカリフラワー状に・・・・ 
Cauliflower アブラナ科アブラナ属の一年生植物 キャベツの変種 なおブロッコリーは別変種
Cauliflower cancer  カリフラワーがん   カリフラワーのような状態に増殖する腫瘍
膀胱がんの「筋層非浸潤性がん」などは、一見するとカリフラワーやイソギンチャク
の様な形態をしている   「花キャベツ(カリフラワーの別名)がん」などとも 

「欧東先生、これ、膀胱がんの画像ですよね・・まあ見事なカリフラワー型ですねえ・・・」 
「おう、これなあ・・5Fに入院中のカリフラワー耳の狩森ってオッサンのや、不謹慎やけど笑えるやろ・・・コレクションしとこっと・・・写真集出せそうや・・・」