医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

「Scale・スケール」医療で出て来る評価表・検査表などなど ① 「NRS」ペインスケール

「王東先生、何とかスケールって奴が沢山ありますよね? メンドクサクテ覚えられませんよね?」 「ああ、自分が使うのだけで充分やけど・・少し勉強するか・・・」

 

NRS  Numerical Rating Scale ニューメリカル・レーティング・スケール    ペインスケールの一つ   「患者が感じている痛み」を数字で評価するための指標   Numerical=数の・数字で表わした   普通、0から10の11段階で評価       リハビリNSRとか呼吸困難NRSなどと言うでしょ?・・・・

①「板井森さん、初診時・治療開始前の痛みを10として、今はどれくらいの痛みですか?えっ15? うーん、15以上ですか・・・うーん・・・あの薬も効きませんかあ?(オイオイ、ホンマかよ? 真面目に飲んでるんやろな?)」
客観的に痛みを計測する方法・検査する方法など無いし・・薬を飲んでいないかも? 

②「じゃあ、板井森さん、今まで経験した一番強い痛みを10として今の痛みはどれくらですか?」「うーん女房が娘を連れて出て行った時に、追いかけて階段から落ちた時が10かなあ・・あの時は心も痛かったし、今は7ぐらいか・・そ・そんなのいいから早く言ってくれ!  俺は・・・ど・どうせ癌なんだろ?」

Visual Analogue Scale(VAS)  視覚アナログ尺度 痛みの程度を表す部位に印をつけてもらう

Verbal Rating Scale(VRS)  痛みの程度を言葉で表現してもらう

Faces Pain Scale(FPS)= Face Rating Scale(FRS) 顔の表情(イラスト)で痛みの程度を 評価する。   年寄は漫画のような絵を見て・・・「俺を馬鹿にするな!」って怒る場合もある。

Pain Disability Assessment Scale(PDAS)  痛みの状況が日常生活にどう影響するか、これを簡易的に評価する方法  「買い物に行く」などの20項目の質問形式