医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

ハラスメント事例展覧会 ①⓪⓪ 「エンドステージハラスメント」「オーガナイザーハラスメント」「スヌーズハラスメント」

エンドステージハラスメント 
  病気で終末期に入った患者を他の病院に送り出す(患者本人は、冷たく追い出されたと思う)ハラスメント。 もう手当しても無駄・治療方法が無い・治療すれば助かる次の患者が待っているなどの理由でそうなる。「自宅に帰られますか?」は同じ終末期でも、まだいい方なのか?
「End Stageエンドステージ」「Terminal stage ターミナルステージ」
「Final stageファイナルステージ」 「Last stage ラストステージ」 
「Terminal phaseターミナルフェーズ」 「末期」「終末期」 「ターミナル期」 
特に病気での人生の最終段階 どれが好き?どう言われたい? 阿寒森、どれにする?
「阿寒森さん!あなたはエンドステージです・ターミナルステージです・ファイナルステージです・ラストステージです。 とにかくすぐにでも、どこか景色のいい病院にでも転院をお願いします。この病院は手術中心に動いてますので、次の患者の為にベッドを開けてください。ここの関連病院なら、師根森病院ですし・・・他に何処か希望が有れば紹介状を書きますから・・・あ、貴方の病状なら自宅は無理ですからね・・・ 」

 

オーガナイザーハラスメント  力のあるオーガナイザーが行う普通のパワハラ
Organizer   複雑な組織や企画をうまくまとめて運営する人   医療なら、医師達だけでは無く、他のスタッフや看護師、心理士、リハビリスタッフ、ケースワーカーなどを取りまとめる力が居る。 「言うな欧東!確かに俺には組織をまとめる能力は無かった。 まあ、そんな気も無かったけどな」
略して、Org・オルグ=世話役・まとめ役  特に左派系の労働組合の上部機関から派遣される人を言う場合がある  まあ大勢の人間を、ある組織や運動に参加させる活動に
従事している人のこと。  「王東君、わが社の部長達の中にね、ある宗教団体のオルグが居るんだ  社外での”能力UP講座”とか、”何とか集会”とかに誘われたら注意するようにね、あ、誤解しないでくれよ、僕は宗教そのものを否定はして無いよ、社内の権力をチラつかせて、部下や新人を社内で誘うのが問題だと言ってるんだよ、これ不気味だろ? 何でも・・・彼が採用の面接官をすると、その宗教団体の子息の面接・採用を特別優遇するって話だしなあ・・自分の出身大学の学生に甘くするのとは、ちょっと違うと思うんだ、何だか気持ち悪いだろ?その採用された彼ら・彼女らが社内でまた勧誘を始めて増殖するんだぞ・・・・(実話です)」
Organize オーガナイズ =  組織する・編成する・整理する・体系づける

 

スヌーズハラスメント 仕事上の指示・注意・お叱り・小言を一定時間ごとに何回も繰り返す上司を俺は「スヌーズ野郎」と呼んでいる。 君の周りにも居るだろ?
snooze  居眠り・うたた寝  スヌーズ機能=目覚まし時計などの一度アラームを止めても一定時間が経過すると再度アラームの鳴る機能 
「吉良井森課長、それ、先ほど同じことを聞きましたけど・・・(スヌーズは止めろや、ボケ!)」「何? 僕の指示の通りに出来ていないから言ってるんだろ? 欧東君! また君は僕に逆らうのか? ああ? だいたい君は何時も何時も・・・・・・」