医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

278種類 「社会人・働く時に必要な能力一覧」

まあ・・・俺には欠けてるモノが多かった・・・理解していても行動しないのも問題ありだったなあ・・・・今頃、反省してもなあ・・君は間に合うの?

 社会で生きてゆく・組織や会社に勤めるときに「必要な能力」って何? 
 どんな能力の種類が有るの? 何が必要? 貴方には、何が足りない?  ⑦-278
アドバイス能力・相手に対する分析能力・完璧なオブザーバーが出来るか?
イデア捻出能力・アイデア思い付き能力・他人のアイデア調査能力(借用能力)
相手の体重や見かけに話を振らない能力 「痩せましたね」は地雷・・・がんの場合も多い
相手を(後腐れ無く)論破する能力  親しくなる為に、ワザと論破される能力
アルファ・群の中の真のリーダー(ボス)を瞬時に見つける能力・平然と尻尾を振れる能力
明らかに、うつ病の先輩・上司・同僚を何とかする能力
アルコール依存症に関する理解 対処能力
あらゆる危険予知リテラシー  組織内で生き残る為に
あらゆる場面で、第一印象を勝ち取れる技術・能力
味を感じる・語れる能力  パワーランチ・接待で恥をかかない為に
何時も真剣(に取り組んで居るように見える)力
イベント開催能力  会合・会議・カンファを仕切れるか?
虐め回避能力  自分だけじゃ無く、部下・仲間・家族を守れるか?
言い訳能力   失敗しても、周りが納得する理由をすぐ思いつく能力
色仕掛け回避能力 
今時呼び捨て?、えらそうな先輩・上司へ対処する能力  「オイ、田中!お前はなあ・・・」
何時でも指を舐める上司・先輩を・・・コロナが危険だからと論破して、それを止めさせる能力
何時も無駄に長電話の先輩・上司を何とかする能力
「虐め・虐待」などに関する対応力 解決出来る力
嘘やフェイクニュースを見分ける力
裏金拒否能力・悪事を見分ける能力
運・引き寄せ能力
上手く・・・イジラレル能力・嫌われないように立ち回る能力
上手く批判する能力 その相手の目指す方向を修正する能力
遠隔地移動能力 長距離長時間移動だけで体力消耗・やる気を無くす奴が多い
英語文章読解力・英会話能力  今時、英語は避けられない・・・・
酒の席での「太鼓持ち」実行能力・アルコール耐性・酔った振りの演技能力
英語・外来語・カタカナ語を使いまくる上司への対応・・・・・(これ俺、得意です・・・戦いになるけど)
SNSで会社・同僚・上司の悪口を書きまくる社員への対応能力
宴会力  真っ先に上司に酒を注ぎに行けるか? 白けさせない宴会芸が出来るか? 
何時も大きな「ため息」の連続のメンドクサイ上司を何とかする能力
「俺の時代はなあ・・・」で始まる説教をする上司を否定せず、上手く転がす能力 
「俺の会社に転職して来い」って言う昔の上司・先輩を断る能力
お追従笑い能力 お追従・ご機嫌取り笑い  上司の駄洒落に瞬時に反応して、媚びて笑う能力
顔色を読む能力  上司の顔色も部下の顔色も、上手に察して・・・
会議時に実力者の隣に座る能力  正面に座って、敵対してしまわないようにする能力
学習能力・失敗しない為の予習・・・過去の失敗から学ぶ能力
カラオケ能力(上手すぎない・下手すぎないと思わせる) 上司の十八番を歌わない
カリスマ性実行力  コイツがリーダだ、付いて行こうって思わせる能力
代わりに責任を取らせる部下を見つける能力  言い含める能力
家庭維持能力・ダメな場合の家族切り捨て離婚能力 
観察力 あらゆる場面で観察・記憶・分析できる能力
睡眠健康力  どの国でも、どの場所でも、熟睡できる能力
加齢臭・口臭・肥満臭・・・とにかく臭い不潔な上司を何とかする能力
「会社の言う事だから、従ってもらう・・」 何でも、会社が会社が・・・って言う上司に付き合う能力
カリスマ性を発揮できる・・・あるいは有るように見せる
会議・学会発表時などの「異議あり!」 の突っ込み能力
会議や発表時のアイスブレイク能力  白けさせ無いための?
感染症リテラシー  知らないと結局死亡につながる?
書くことに関する能力 うーん、紙とペンを渡されても、もう漢字書けないけど・・・・
聞かなかった事・知らなかった事に出来る能力
危険察知・リスク回避能力  ヤバイ奴を見分けて、付き合わない能力
気分転換能力・プワーっと飲んで、何もかも忘れられる能力
ギャンブル回避能力 上司の、はまってるギャンブルの勉強能力・話を合わせられる能力 
金銭管理能力・あらゆる支払い方法・貯蓄や投資に精通する能力 
危険回避能力・自分だけは何があっても大きく傷つかないための・・・
「君!学歴よりも、人間性だよ・・がんばれ・・・」 って言う奴は高学歴を自慢してる・・・要注意能力
危険予知能力・ヤバイ方向やヤバイ道を歩かなくてすむように・・・
気力 コレが無いなら、何も始まらない
協調性  嫌な奴とも一緒に仕事しても、結果を出せる能力
協調的ゴルフ能力・上手に接待ゴルフが出来るか? ゴルフ知識・ウンチク習得能力
気配り能力 周りの雰囲気を上手く盛り上げる為の
筋肉フェチ・筋肉自慢で・・・チョット触ってみろ!って言い出す上司への対応
金銭の貸し借りを上司・部下・同僚と絶対しない能力 拒否する勇気
金融リテラシー  金銭感覚   経理・財務管理の能力
教育スキル  新人を教育する・・・・って避けて通れない
口が堅い・噂話しない・聞かなかった事にできる・悪口言わず、陰で褒める能力
クレーム対応力・解決力
空気を読む能力  今、何を言えばいいのか? 言わない方がいいのか?
クレナイ族にならない!「会社は僕を理解してくれない・何もしてくれない」などと文句言わない! 
“くしゃみ”のデッカイ(寂しいのね)・・・そんな自己主張する先輩・上司をかまってあげる能力
車の運転に関する能力・・・  コレが欠けてる奴も多い!
グラフから情報を正確に読み取ったりする能力
空気を読む能力  雰囲気を敏感に感じて行動する
経済力・金融資産作成能力
決断力 役立たずの奴を非情に切り捨てられるか?
健康力 多少の無理をしても、影響の無い心身 異常の有るときの対処法・医学知識
経費不正使用の上司・先輩・同僚を何とかする能力
言論能力 自分の主張や反論されている意見を理解する力 ディベート能力
結婚に関する幅広い知識  対応力  失敗しない為の・・・
減量・痩身の意味のダイエット・体重管理能力   デブは自己管理できない奴・・・が定説
語彙力 相手が傷つかない言葉に言い換えられるか? 
行動力 相手がビックリするぐらい、素早く行動に移せるか?
好感度力 好感度を感じさせる為の能力・努力
ゴマすり能力 嫌みにならずに、誰にでもゴマがすれるか?
語学力 英語以外でも即座に対応出来る能力
交渉力 誰とでも普通に交渉出来るか?
向上心 常に一歩前・一段上を目指せるか?
「これは教えて頂いていないので、出来ません・・・」って言わない能力 対処能力
好奇心 専門外のことにでも、興味を示して知識を増やせるか?
コンプライアンスの順守、うわべだけの順守野郎を見抜く能力 
コミュニケーションをとる能力  心を閉ざした部下・上司・同僚の心を開けるか?
ご子息を無理に入社させる上級上司・・・・その大学って宗教系?を何とかする能力
「この件(この得意先は)引継ぎをしてもらっていませんので・・・」って言わない能力 
コピペのリテラシー  はい、俺はこの能力に自信あり、ITリテラシーに含まれますが・・・・
胡麻擦りのスキル  俺は、コレが欠けていたよなあ・・・
今後起きるであろうリスクを予測・分析する能力
言葉によるコミュニケーション能力  Verbal communication 
言葉によらない・言葉以外でのコミュニケーション能力 Non-verbal communication 
詐欺行為回避能力  何者にも、騙されない能力
先に転職した違う会社に、お前も来いって誘う上司・先輩への対処能力
酒の種類・飲酒・アルコール中毒等に関する幅広い知識  対応力
裁判リテラシー  自分が家族が会社が・・・裁判に巻き込まれた時、全部任せます?
サイバー攻撃などに対する知識・対応能力
持続力 何年も同じ仕事・同じ目標・同じ夢を目指して行動できるか?
仕事中?休憩時間? パソコンゲームにはまる上司・同僚・部下を救い出す能力
実行力 
出世欲維持能力
上司を上手く導く能力
上司のお説教を素直に聞く能力 「もう、そんな時代じゃ無いんです・・・」は禁句 事実でも
上司の家庭の話題に、自ら踏み込まない  離婚協議中だったり、子どもはニートだったりする
上司・先輩のウンチク話を聞いて、すぐその場でネット検索しない・・・武士の情け能力
新規事業発案・開発能力
事故天災生き残り能力・サバイバル能力
自己暗示能力  これが出来ないと人生は悲惨
集中力  ひとたび集中したら、最後までやり抜けるか?
「時間が無くて・・・」「忙しくて・・・」「別件が有って・・・」などと言い訳しない能力
情報収集力  商品知識・人事情報・業界情報・得意先情報・・・
商品・商品サンプル・クレーム交換品をごまかして金に換える極悪上司への対処能力
上司の趣味に付き合える能力  危険・体力が必要・金銭が掛かるものでも?・・・
真剣(に見える)力・全力集中してるように見せる能力
趣味を持つ能力 感心・尊敬されるような趣味を持てるか
自分の好きな物・人を素直に差し出せる(勿論、上役に?)能力
情報伝達能力  書類じゃ無く、言葉でニュアンスを間違えずに伝達できるか?
資格自慢・資格の数だけだ自慢でほとんど役に立たない上司への対応
出身大学だけが自慢の仕事しない・出来ない上司への対応能力
社内で宗教勧誘活動する(採用人事も宗教がらみを強要)・・・上級上司を何とかする能力
終日、貧乏揺すりの連続・・・・そんな迷惑上司を何とかする能力
下の話・エロ話・アダルト系の話をしない・させない能力
自分のハゲ頭を自虐ネタにする困った上司に対処する能力
女性言葉の男性上司・男言葉の女性上司・・・・ジェンダー不明系の上司と上手くやる能力
新規事業を考えた時に、その将来まで描けるか、責任を取れるか・・・・の能力
出産・子育て関連の総合知識  女子社員(特にお局)への対応力
人種への対応力   社内・組織内の人種や人種差別に関連する問題解決能力
上司の顔色をうかがう能力 社内生き残り能力
情報通信技術・ITを用いたコミュニケーション能力
身体能力  アクティブな生活を送るためのスキル、知識、行動を構築すること・・・  体力とフィットネス
仕事の遅れや未解決、未処理事項を素早く発見・解決する能力
出張や旅行関連のプラン作成能力・・・ コレが無い奴が計画した出張・旅行は悲惨!
数字読解・数学力・数字を覚えている能力
素直の負けを認めて、相手を讃えられる度量  それが嫌み無く出来る能力
スキンシップ能力  男女を言わずに、セクハラって言われないような・・・
ストレス回避能力  ストレス耐性・ストレスに対処できる能力 Stress Coping  落ち込まない能力
スピーチ能力  一瞬で聴衆の心を掴めるか?
すぐ飲みに行こうって誘う先輩・上司を上手く断る能力  時々付き合う能力
寸借好き、ずるずるのタカリ系先輩・上司・同僚・・・・毅然と借金を断る能力
専門用語・隠語理解能力
全員にバレベレの社内不倫を厚かましく続ける上司達を何とかする能力
精神力
税制理解力  個人も組織も、無駄な?税金を払わない為の
セクハラ回避能力 何をしてもセクハラって言われない為の人格作り
先進性・先読み出来るか?
説明能力・説得力・相手が根に持たないように説得出来る能力
座った上司の後ろから、近づくな!話しかけるな!不安を抱くような行動しない能力 ゴルゴ13
「前任者の○○はダメやったけど、君なら出来るよ・・・」 って話に乗らない能力
扇動能力    社員・大衆・得意先を上手く扇動出来るか? 
税制リテラシー   無駄に税金を払わないために
想像力
「その件は、直接本部に言ってクレ!ワシは解からん」って言う上司を何とかする能力
相続リテラシー  知らなくて、余分な税金を納めますか?
他人の懐・小遣い・資産の推察能力
退職後も会社の周りをウロツク上司(寂しいのね?) 絶対一緒に飲みに行かない・断る能力
体力・運動能力  膝や腰が痛くて動けません・・・では話にならない
対人親和能力  誰とでも、その場で融和関係を築ける能力
第一印象勝ち取り能力・清潔感演出能力
三者を通して、他人をうまく操る能力
探求力 真実を追究できるか? 諦めるのか?
団結力 真の仲間と団結できるか?
単身赴任で現地妻を作って、隠そうともしない上司への対処能力
駄洒落・親父ギャグを言わせない、場の雰囲気を作る能力
他人・同僚のパソコンにイタズラする困ったチャン社員への対応能力
他人の感情への対応能力・感情制御知識   
他人を意のままに操る技術・能力  カリスマ性?
 これをリーダーシップなどと呼ぶ場合がある
誰とでも直ぐ親しくなれる能力・アイスブレイク技術
退職時 今後のライフプランを含めて、どうするかを決めておく能力・・・
高い識字率、識字能力の全国普及などの意味で使う
超親密系・世話焼き・俺ん家へ泊まれ系の上司に対処する能力 
地方出身者を馬鹿にする先輩・上司・・・・・あのー、小学校・中学・高校で5県に住んだんですけど
チーム運営力・相手を立てる(立ててくれたと思わせる)能力
チェック能力 書類のミス・製品のミス・相手の隠したい所を瞬時に指摘できる能力
調査研究力
知識欲 
仲裁能力 もめ事仲裁能力 これだけで出世できますからね・・・
地域社会で上手くやって行く能力   アンタ社内でもダメなの?
地下鉄を理解・利用する能力  これが無いと乗り換えなどで、時間を無駄にする
追従笑い能力  わざとらしくない・・・ゴマすりらしくない自然な笑いが出来るか?
ツンデレを上手く使って、相手・部下・上司を取り込む能力
徹底的に女子社員から嫌われる・・・・上司を何とか救いだす能力
転勤対応力・新規環境への対応能力
転職先捜索能力・転職決断能力
手のひら返しの変身能力  「私そんなこと言いましたか?」って開き直る能力
トラブル発生時に必ず逃げて不在になる上司への対処能力
読解力 複雑な契約書等を素早く理解する為の
電話の声が超デッカイ先輩・上司を何とかする能力
転勤・引っ越し関連の・・・知識  行動力
データーの取り扱い・利用に関する能力 情報漏洩阻止能力
堂々とオベンチャラを言える能力
とにかく何でも一度引き受けて、後でドタキャン・・・部下に処理を任せる上司への対応能力
洞察力
独創性
鈍感力・見て見ぬ振りが平然と出来るか?
何処の国でも、どの地方でも、出された物を平然と食える能力
「どうせ、僕なんか・・・」とか 「もう、歳なんで・・・」  どうせ・・・とか、もう・・・で始まる会話しない
土日・祝日の休日出勤や時間外勤務を強要する上司への対処の能力
討論・弁論での勝ち残り能力 ディベート能力  
洞察力に関するリテラシー  コレ足りないと詐欺被害に・・・・
どのような「遊び」をするのか?出来るのか?  レクリエーション・うまく息抜き出来るのか?
統計的判断能力  過去のデーター分析能力   リスク管理の為にも
名前すら呼ばない?、上級上司へ対処能力 「オイ君、書類は出来たか?」 私、5年目ですけど
肉も魚も食べない偏食上司・・・野菜しか食べない上司・・・・への対応 食事同行出来るか?
忍耐力 理不尽な事にでも、堪え忍べるか?
人間力 品源的魅力があると、皆に思わせられるか?
ニュースに接する時、それが真実なのか、情報を真に解剖・理解する能力
根回し力 コレが無いと組織で生きていけない
ネット中毒に関するリテラシー 自分が・・・家族が・・・
パソコン使いこなし能力・ネット検索能力・コピペ能力・アプリを選んで使いこなす能力
パワハラ系上司・先輩への対処能力
判断力
発表能力・発表準備能力=プレゼン能力
話は受け売りだけ・・・ネタはビジネス本だけの困った勘違い上司への対処能力
パンフ・テキスト・説明書・カタログを理解して、注釈を付ける能力
病気・怪我自慢で、傷跡を見せようと・・・脱ぎ出す上司・・・を何とかする能力 
ひらめき  能力の一つ
独り言で一日中ウルサイ先輩上司を何とか黙らせる能力
病気察知能力 自分・家族・仲間・部下・上司の病気をいち早く察知・対処できるか?
ビジネスシーン全般で必要とされる普通の知識・能力
ビデオや画像を見て、何が言いたいのか、何が目的なのかを理解する能力。
不祥事で、平社員に降格・転勤になった問題課長・・・偽課長名詞を付くって仕事する奴への対応
二言目には、自分の子供の話・孫の話・ペットの話をする上司への対応能力
風水・占い系を組織内・会社内でやらせない・阻止能力
プレゼンテーション能力
文章作成能力
分析力
部下扇動力  上手く部下を乗せられるか・・・
分析能力 物事・問題を分析する力
ヘビースモーカー・タバコ臭い・不健康上司に対処する能力 一緒に喫煙室へ行きますか?
変な宗教を勧誘させない能力  組織内での勧誘活動阻止能力
勉強欲
へんな新興宗教に引っかからない知識・能力? 家族・友人等が変な宗教に嵌まらないように
報告書・提出資料を以前の倍にした新しい上司を何とかする能力
本物のドロボー社員 同僚の財布から金を抜く・社内備品や商品を盗む社員への対応能力
法律法令理解力・勉強能力
ポーカーフェイス使いこなし能力  相手に顔色・真意を読ませないための
冒険力
防災能力  地震・火事・水害・事故から生き残れるか  自分も家族も仲間も生き残るために
法律知識習得能力  知らなかったでは済まない場合が多い
翻訳能力  国際ビジネスなら、最低3カ国語は・・・
マウント能力 瞬時に実力差を相手に理解させる能力
前の会社の環境・上司の悪口言わない・・・・今と比較した発言をしない能力
毎回毎回、同じ話の繰り返し・・・・先輩・上司・・・・おとなしく聞く能力・拒否する能力
マニュアル・取説を読んで瞬時に理解・すぐ操作できる能力・・・
間違い・問題点などを瞬時に突っ込める能力 嫌われ無いように出来る能力
味方を見つける能力・味方を作る能力・それを維持する能力
皆の前で、1人だけを叱る上司・・・自分がスケープゴートになら無い能力 なっても笑い飛ばす能力
未来を切り開く能力
見て見ぬふり能力  見逃してやる事ができるか?
無理にサイドビジネスを勧める上司・先輩への対処能力
群の中のリーダー(ボス)を瞬時に見つける能力
 将来、誰がボスになるか・出世するか?を・・・・
群の中で自分が積極的にリーダー(ボス)になる能力
メディア リテラシー あらゆる形態のメディアにアクセスし、分析し、評価し、創造し、行動する能力
モバイル・モバイル機器・環境・使いこなしに関するリテラシー
モラルに関する知識・規則やモラルを遵守する行動出来るか?
やる気
薬物依存者・中毒に関する知識・実践能力 
ユーモア力 ただの親父ギャグや!って言われない為の・・・
ユーモアなどを理解してプレゼン時などで使いこなす能力 
ヨイショ能力
予知&先読み能力
ヨイショする能力  今でも俺には有りません
リーダーシップ(責任感・使命感)・出世欲維持能力・親分力・統率力
理解力
料理リテラシー これ無いと悲惨な人生 独身のままなら、一生コンビニ弁当?
離婚に関する知識・対応能力  後後まで後悔しない為に
ロビー活動能力  上司への根回しとはチョット違う・・・
わざと部下の前でだけ、大あくびする上司を何とかする能力
「私○○常務にコネがあるんです」などと言わない・・・切り札を最初に出さない能力
「私、まだ本気を出して無いだけですから・・・」 って言わない 聞き苦しい・・・言い訳しない能力
「私、出世とか、興味ありませんから・・・」 などと言わない、上司をしらけさせない能力