医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

こんな場面でもリテラシーが必要なの? うん・・・そうだよ ⑬

Nemawashi Literacy・ネマワシリテラシー(和)

根回し出来る・する能力  Lay the ground work   私、苦手なんですコレ

 

Obekka Literacy・オベッカリテラシー(和) 

おべっか・おべんちゃら・おじょうず・・を理解して使いこなせる能力      私、苦手なんですコレ・・・

 

Otuishou Literacy ・オツイショウリテラシー(和)

追従笑いリテラシー お追従・ご機嫌取り笑い  私、出来ません・・嫌です
上司の駄洒落などに瞬時に反応して、媚びて笑う能力

 

Read the Air Literacy ・リード・ザ・エアリテラシー(和) 

空気を読む能力  雰囲気を敏感に感じて行動する・・・・うーん苦手です

 

Skin Ship Literacy・スキンシップリテラシー(和)肌感覚での触れ合いリテラシー  間違うと、同性でもセクハラ  physical contact literacy 

同性でも異性でも、近寄って来て触られると、思わず殴りそうになります。     ええ、近寄って来ただけでも・・・・ゴルゴ13的な反応をしそうになります。

 

Sontaku Literacy ・ソンタクリテラシー(和)  何時頃・何処まで忖度するか・・・

私の場合は逆忖度してしまう事が多い・・・・例えばお土産のお菓子を配るなら・・・パートのおばちゃん➡お局のオネーチャン(高齢)➡新入社員➡一般社員➡上司    「あー課長、残りは全部食っていいですよ・・ははは」とフォローはしますけど

 

Taikomochi Literacy・タイコ持ちリテラシー(和)

太鼓持ちが出来る・宴会芸に精通して自分で出来る・宴会を盛り上げられるか?

私、出来ません・・・一人でお気に入りの映画見ながら、飲む方がいいです。

 

Karaoke Literacy・カラオケリテラシー(和)

「見てるだけか!お前も歌わんかい!」って言われる前に、懇願して一曲だけ歌う・・・・・その後は我慢して延々と続く上司の歌を笑顔で聞き続ける・・・
勿論、拍手・合いの手を入れる・・・私には出来ません。 「すいません、飼っている小鳥が心配なので帰ります・・・子供が生まれたところなんです・・・」って帰る。