医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

リテラシーの種類  ネット検索しても出てこないリテラシー編(筆者造語集)④ 

Arbitration Literacy アービトレーションリテラシー 仲裁能力・・・ね         まあ、これだけで出世できますからね・・・ 英部長と微意部長は仲が悪いので有名、だけど・・・何故か中島田課長が間に入ると、二人共笑顔になるから不思議。意思疎通や重要な根回しも中島田課長を通してやるとスムーズに事が運ぶ・・・・二人の部長の引きで、めでたく中島田課長も執行役員の部門長へご出世! でもでも、彼が得意だったのは、社内の人間関係調整能力(だけ?)・・・あわててビジネス本・経営関連の本などを読み漁るも・・・元から夢もビジョンも無く、肝腎の社外での大きな営業能力もイマイチ、部下を叱咤激励するだけ・・・もう、無理に仕切って作った部長室(部長コーナー?や、役員室までもう2歩?・・・)から滅多に出て来ないありさま・・・会社も中島田さんも、不幸になってしまいました。ええ、イエスマンの取り巻き達とは、飲みには行くようですが、外出はコンビニ弁当を買いに行くだけ(オイ!部下同行で社外で戦えよ!パワーランチに行けよ!部下と飲んだ領収書だけは、回してくるんだろ?)・・もう、取り締まり役内定?だった?のに、すっかり元気が有りません。

 

Autosuggestion Literacy オートーサグジェスチョン・リテラシー

Self-suggestion サグジェスション セルフ自己暗示に関するリテラシー

これが出来ないと人生は暗い!毎朝、出勤前に洗面台(女性の場合はパウダールームかな?)の鏡の前で・・・・ パウダールームの自己暗示=中島みゆき やん!


①「I can do it. It works!  俺はやれる! 俺なら出来る!今日は絶対大丈夫!」

②「今日は、あの大型契約が取れる! あの会社に行ったら、担当部長が笑顔で出てきて・・・・王東君、あの条件で決まったよ、よろしく頼む・・・」って言ってくる!

③「アタシは大丈夫、あんな男なんかに未練は無い、さあ仕事・キャリアアップよ!」

④「仕事は派遣のアタシの方が質もスピードも数倍上よ!何の資格も無い、チャラチャラした馬鹿社員達の虐めには負けないわ! 絶対アタシの方が美人だし、ウン・・・」

 

Affirmation  アファメーション 肯定、確定、断定                 自分自身に対する肯定的な宣言のこと 肯定的な宣言 自分を苦しめるような思いこみや信念を健康的・前向きなものに変えていく為、言葉にして自分に宣言・鼓舞すること  潜在意識に刷り込まれてしまっている否定的・ネガティブな思いを払拭する 


①「俺はこの会社が大好きだ・会社も俺を必要としている! 胡麻森も本当は俺のこと好きだし・・若い奴にはまだまだ負けん・・・俺は元気だ!やる気でいっぱいや!俺は頑張る! 俺は頼られている・・・今日からが俺の再出発や・出番や!」

 

 ②「俺ってマダ本気を出してないだけや・・・本気出せば売り上げぐらい簡単に・・・ちょっと趣味に時間を取られていただけや! 俺は入社の時にはトップの幹部候補やった、胡麻森の野郎はなあ・・・お荷物って言われてたんぞ・・・簡単な暗算も出来ない奴やぞ! 俺は出来る!」


 ③「俺だって、仲縞田と売り上げ競争したら、負けない! ゴマスリも上だけど、ちょっと家庭の事情でな・・今は、定時に帰宅してるけど・・・勝負は10年後からや!」

「欧東さん、その独り言聞こえてますよ、それアファメーションですよね、へへへ」