医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

「オンコール ハラスメント」272

「何時でも呼び出されるって、ハラスメントだよなあ・・・睡眠時間はメチャクチャだし・・飲みにも行けないし・・・やってられるか!」

「オンコールで呼び出し続ける私達の身にもなってよ・・・コッチの方が病気になりそう・・・なんで携帯の電源切ってるの? どこに居るのよ、一体・・・」

 

On Call  (医師・看護師などが)呼び出しに対応できる待機 on Call Doctor 当番医


① 「大きなバス事故?そりゃ大変よ! オンコールの太田先生と他の先生も全部呼び出して!」

② 「今日のファーストコール誰?」 「チェ!使えない粕森先生? すぐ欧東先生も呼ンどいて」「でも、欧東先生は、20日以上もファーストコール状態ですよ!」    「いいの、あの人は丈夫なんだから・・」

③「オイオイ、この病院の新規Dr募集広告見たか? オンコール・宿直無し、週五日勤務って? 俺達をこのまま使い倒して、お気楽医師を新たに募集?ってか、何考えてるんや!」

④「阿寒森先生って、何時呼び出してもお酒臭いわよね、大丈夫なの?」 「ええ、宿直の時もお酒臭いから・・・大丈夫じゃない? でも、マスクしてても臭いときは危ないかも・・・・気を付けてね」

⑤「酢寒森先生って、オンコール中に温泉旅行に行ってたらしいぞ・・・しかも不倫や・・・車で2時間もかかる温泉へ行くって、アカンやろ?・・・(まあ、ちょっと羨ましいけどな)」

⑥「欧東先生、何だか汗臭いんですけど・・・」「オー・・・すまんすまん、5日ほど家に帰って無いんや、替えの下着も無くなってなあ・・・あー風呂に浸かりてえ!クソ! これで、MRの方が給料いいなんて・・・信じられん! クソ!」(真実の場合もある)


First Call ファーストコール  一番最初に呼び出す医師・看護師等