医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

医療用語 英語の接頭語 「Hypo- 」

  • Hypo- ハイポ 低い・少なすぎる”と言う意味の接頭語 (ヒポと読むのは少ない)  ラテン語なら、Sub-
  • Hypoxia 低酸素(症)   
  • Hypodermis  皮下組織
  • Hypothermia 低体温(症)  
  • Hypokalemia 低カリウム血症 
  • Hyponatremia 低ナトリウム血症
  • Hypopotassemia 低カリウム血症   
  • Hypotensis  低血圧   
  • Hypohydration  脱水症

Hypochondriasis ハイポコンドライアシス 心気症 
心身の些細な不調に過敏になり、その不調にいちじるしくとらわれる。また、検査で
異常がないのに病気への強い不安が去らず、医師や周囲の人へ執拗に訴え続ける。

「加須森? ああ5Fのタバコ臭いオッサンか? そうだよ、ハイポコンドライアシス・心気症だよ、暗いんだよなあ・・とにかく・・・どんな検査をしても異常無しだよ、欧東先生担当替わってくれる? 先生、ああ言うの得意だろ?」

 

Hypomania ハイポマニア・ハイポメーニーアー  軽躁[病]       

Hypomanic state 軽躁状態
気分爽快で頭の回転も速く、社交性も高まり、仕事や趣味にも意欲的に臨める状態
「欧東先生って、絶対ハイポマニアだよな・・・デプレッション系の阿寒森先生と足して2で割れば丁度いいよなあ・・」

 

Hypochondrie(独)ヒポコンドリー 心気症、憂鬱病、気病み  ヒポコン、ヒポコンデリア    (英)Hypochondria ハイポコンドリア
Hypochoondriasis   心気症(自分の身体的健康について常に思い悩む) 神経症
Hypochondrical delusion 心気妄想   自分が治癒の見込みのない重い病気になってしまったと思いこむ妄想。