医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

医療関連用語の「Paper・ペーパー」特集 ② 「Uropaper」「Commercial paper 」「Test paper 」 

Uropaper ウロペーパー   尿検査用試験紙    Urine Test Paper
「欧東先生、酢間森さんがウロペーパーを盗んで、舐めてます・・・これで病気が解るって言って、周りの他の患者にも舐めさせてます・・・・どうしましょう?・・」 「オイオイ、又かよ・・・・(あのタバコ臭い、クソ親父め!)」

 

Commercial paper コマーシャルペパー 医療業界では、全員が納得できないような治験を基に、特定の薬を勧めるような医学論文(ペーパー)を書くと、こう言うふうに言われる。「阿寒大の江良相森教授? ああ、あのコマーシャルペーパーから企業癒着が問題になって退官したんだったな? えっ?、欧東病院で一般外来やってるのか?院長じゃ無くて?」「ああ、平だぞヒラ!・・・あそこの会社にMDで雇ってもらえばいいのになあ・・・知らんけど」
MD=Medical Doctor ・メディカルドクター・製薬企業に勤務する医師(臨牀経験の長い医師を招くと、プライドだけが高くて、役に立たなかったと言う話をよく聞く。教育担当者としてもダメな場合が多いのは・・・何でだろう?)

 

Test paper  テストペーパー 試験紙     リトマス試験紙、PH試験紙、クロール試験紙、残留塩素試験紙  などなど