医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

Medical jargon 医療俗語・医療隠語(米国中心で) ⑧-2 「Happy ・ハッピー」の続き

Trigger Happy  トリガーハッピー ナースコール・呼び出しボタンを過度に使う大迷惑な患者    米国隠語

Nurse+call(和) ナースコール 病院や介護保険施設などの患者の傍に設置されており、看護師や介護士などを呼び出す装置  普通、呼び出しボタンの事をこう呼ぶ

 
Call Button Jockey/Buzzer Junkie コールボタンジョッキー/ブザージャンキー    米国隠語    正当な理由もなく一晩中コールボタンを押し続ける患者。


Nursecall Harassment  ナースコールハラスメント 必要が無いのに・・・・構ってほしくて? 寂しくて? 嫌がらせで? ナースコールのボタンを夜中に押し続ける、看護師に対するハラスメント

 

Knife-happy とにかく手術をしたがる外科医 米国隠語  knife-happy doctor    knife-happy surgeon 手術好きな[すぐに切りたがる]外科医
メスハッピーじゃない! メスは日本でしか言わないからね
「ああ大田先生ですね、先日王東病院の外科の泣島先生に患者を紹介されましたよね、
あの症例でメスを入れると・・・ほぼ排尿障害(ダダ漏れ)になるんですよね、患者の異観森さんがうちの病院に来られまして、(ナイフハッピーの)泣島先生を訴えると・・・騒いでましてね一度うちと泌尿器科と合同カンファをしてから、治療を開始したいと思いますので、お越し頂けないかと・・・・」

「欧東君はハンドルハッピーか? 君、運転さえしていれば、仕事してると思ってないか? 君の担当地区で一月に5000~6000kmは異常走行だぞ、毎日平均で250km以上
じゃないか・・・まっすぐ100Kmも走れば隣の県に行ってしまうぞ、いっそタクシー会社にでも転職するか? すぐ月間訪問予定先を再選考して、提出しなさい 」

 

Happy hypoxia  ハッピーハイポキシア  幸せな低酸素血症

科学雑誌『サイエンス』が言い始めた言葉  新型コロナウィルス感染症(COVID-19)で強い低酸素血症があるのに呼吸困難が起こりにくく、重症化したときの発見が遅れること本人は気が付かない(ハッピーなまま)。 これで、パルスオキシメーターが品不足になった。自宅用(病人が居る)に購入した友人がいるけど、購入できたのは中国製だった(えっ!今は、ほぼ全部がそうなの?)。

Hypoxia ハイポキシア ハイポクシーアー  低酸素症・酸素不足   ハイポシアとの発音はどうよ? 臓器,組織,細胞が正常な機能を営むのに必要な酸素の供給や消費が障碍された状態                                Acute hypoxia 急性低酸素状態 
Postoperative Hypoxemia (術後の)遅発性低酸素血症 
Anoxia アノキシア 無酸素症=組織代謝に必要な酸素の供給が停止した状態