医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

Medical jargon 医療俗語・医療隠語(米国中心で)⑨ 「ヒルトンサイン」「フラワーサイン」

Hilton Sign ヒルトンサイン 米国隠語  病院での各種サービス・ケアに高級ホテルと同じのような扱いを期待している患者。「チップをあげてもいいわよ・・・」って
「王東先生、8階の特別室のオバサンな、ヒルトンサイン出まくってるから、要注意な!かなりの金持ちらしいぞ、でもな・・・娘さんは謙虚で超美人やぞ、頑張って婿入りを狙ったらどうや? 難しいけどまず、あのオバサンから落とせ・・・」 


Waitress Dependency  ウェイトレス依存 患者が看護師を自分の召使いのように扱い、担当看護師に自分の召使のように振る舞うことを要求するとき。 ヒルトンサインと同義語   ホスピテルとも

 

Hospitel   patients who treat their hospital like a hotel  ホスピテル 米国隠語
病院をメイドの沢山いる高級ホテルのように思い・同様なサービスを要求する困った患者  まあ生れた時から裕福なんで、仕方ない面もあるんだけどね・・・皇室が入院すれば、何も言われないでも全職員が特別扱いするんだけど、ただの金持ちなら無理や!

 

Flower Sign フラワーサイン 米国隠語 枕元の花は、患者が協力的なファミリー・いい友人を持ち、早い回復の可能性が高いサインとする。 「一度も「花」も来ない患者は、友達も居ないし、同僚にも親戚にもご近所にも家族にも嫌われてる孤独で偏屈な奴や、キット病気は長引くに違いない・・・・!」と思われる。
ただし、現在では生花などは、MRSAなどの院内感染の原因になると、全面禁止とされている病院が多い。


Grape Sign グレープサイン これも同じ意味なんだけど、俺は Fruit Sign・フルーツサインと言う方がぴったり来ると思うんだけど。  葡萄(果物籠)を見たことの無い患者なんて、人間関係が薄いのよねえ・・・・
「5Fの酢感森さんだけはフルーツサイン見たことないわね・・・かなり、ひがんでるみたいだけど・・」「ええ、離婚して家族は居ないし、あの性格だと友達は居ないでしょうし、会社の同僚や特に部下は、まず来るはずないからねえ・・・・アンタが何か持ってきてやったら?」 「絶対、嫌!つけあがる! 見るのも近づくのも話すのも嫌な奴だし、何か臭いでしょ?・・・」