医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

Medical jargon 医療俗語・医療隠語(米国中心で) ⑩ 「ブルーレッグ・サイン」「メイクアップサイン」

Blue Legs Sign ブルーレッグ・サイン 閉じたカーテンの後ろでの蘇生法が行われている(カーテンの下から医師達のブルーの足・制服の青い色の足だけが見える)   患者は非常に危ない状態 でもこれって、患者の家族の目線の話? テレビドラマの目線なの?・・・ 米国隠語
(米国のERで医療従事者は、半袖の青いスクラブを着用・テレビで見るでしょ?) 


ER ・ Emergency Room  救急室、救急治療室、救急外来
Surgical Scrub 手術着 略してスクラブと言う 
  半袖でVネックの、医師・スタッフが着ている手術用の青や緑の服 

 

Make-up sign  メーキャップ徴候 メイクアップサイン≒リップスティックサイン  米国隠語    女性患者が化粧をしだすぐらいに体調・気分がよい様子 
「欧東先生、ステージⅢの終森さん、今日は口紅引いてましたね?」「ああ、あれはね
 メーキャップ徴候とかリップスティックサイン言ってな、気分が良くて元気が出た証拠なんだ、女性の患者が調子のいい印だよ、完全回復して退院も近いかもな・・・・・(まあ、希望的観測なんやけどな) 」

 

Lipstick Sign リップスティックサイン 口紅のサイン 米国隠語         入院中の女性患者が口紅(化粧)をしだせば、彼女は退院するのに十分だ(もう元気になった証拠や)と言うサイン