医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

あの課長の顔を見るだけで、私にはハラスメントそのもの・・・222 「ヒルトンサインハラスメント」

ヒルトンサインハラスメント   ヒルトンサインを強く出してくるような、お金持ちの患者に取って、入院生活はストレスそのもの、当然ほとんどの希望が通らず、ハラスメントに感じます。
(注)超お金持ち(病院チェーンごと買収出来るぐらいの)は別ですからね

Hilton Sign  米国隠語  病院での入院サービス等に高級ホテルのような扱いを期待している患者。

「王東先生、8階の特別室のオバサンな、ヒルトンサイン出まくってるから、要注意な!何でもこの地方では、かなりの金持ちらしいぞ、でもな娘さんは謙虚で超美人やぞ、頑張って婿入りを狙ったらどうや? 旨くいけば開業なんかすぐやぞ! まあ難しいやろうけどまず、あのオバサンを落とせ・・兎に角、君に任せたぞ!」 


Waitress Dependency  ウェイトレス依存  患者が看護師が召使いのように振る舞うことを要求するとき。米国隠語 ヒルトンサインと同義語   ホスピテルとも言う


Hospitel  ホスピテル  patients who treat their hospital like a hotel   米国隠語
病院をメイドの沢山いる高級ホテルのように思い・要求する困った患者 勿論、裕福に罪は無いんだけどね・・・コッチの身にもなってくれ! クソ・・・やってられるか!