医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

Medical jargon 医療俗語・医療隠語(米国中心で)⑦「ファニチャーサイン」「テディベアサイン」「ワイフサイン」 

Furniture Sign ファニチャーサイン 家具サイン 患者が病室に何か家具を持ち込んだ時、長期入院を計画・覚悟のサイン  生活の場を病院に移したと言うことは、治療する側に取っては大迷惑?

 

Wife Sign ワイフサイン 患者の妻が病室を離れない・何だか長い間相談をしているとき。「おいおいコイツら、長期入院を計画しているやん」・・・の兆候と見る。  

 

Bed blocker ベッドブロッカー ベッド塞ぎ 治療が済んだにもかかわらず医療施設に入院する高齢者 米国隠語  「欧東先生、ベッドブロッカーの粕森さん・粕新川さんを何とか追い出してもらえませんか?元気やし、毒舌やし、セクハラするし・・・」

 

Teddy Bear Sign テディベアサイン 縫いぐるみサイン もう子供じゃ無い(どう見ても30歳以上やんけ!40か?)のにテディベアを抱いて救急室にやって来る患者。何か精神的な問題を抱えている患者なのか?と疑うサイン (オイオイ頼むから、いきなり赤ちゃん言葉などで、話し出さないでくれよな・・・メンドクセエから!)