医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

Sign徴候, 兆候, サイン Clinical Signs  って、500弱がノートにあるけど、未整理・・・・

今回は、隠語・米国隠語だけの一覧   ええ、俺の好きな「知らなくていい話」

カタカナ Sign徴候, 兆候, サイン Clinical Signs  臨床的徴候  隠語・米国隠語 ①-34
イヤリング・サイン Earring Sign 救急外来の患者で、イヤリングが引き千切られて耳たぶが裂けている患者
通常、何か精神的な背景を示している(自分で引きちぎったの?) 米国隠語
オイオイ普通、暴力事件の方が多いやろ?
ウォレット・サイン Wallet Sign 保険(米国は任意保険)が無い(金の無い患者)患者を別の病院に転送する 
    受診拒否の米国隠語   Wallet  財布
エム・サイン M Sign 病状が重くて?・・・ただ「Mmmmmm・・・・・ムムムムム」と言うだけの患者
  「無田森さんへご面会ですか? ああ、会社の方なんですね、ご面会は可能ですが
  もう会話なんかは出来ませんよ・・・・(ずーっとMサインが続いてますからね) 」
Aphasia   アフェージア  失語症(話すだけでなく、聞くこと、書くこと、読むことも不自由に)
  原因は脳卒中や頭部外傷・脳腫瘍などで、心理的なショックや精神的なストレスでは無い
Dysphasia ディスフェージア 失語[症]、発語障碍    Phasia は Xxx語 
Mutism ミューティズム  無言症  緘黙 (かんもく) ともいう 構音障碍や失語症がないのに,
 口を閉ざしてしゃべらない状態 統合失調症うつ病,心因反応の際にみられる  
オー・サイン O SignOサイン:極めて病状の重い患者 
 口を「O(オー)」のかたちに開けたままで寝ていることから・・・老人病院内でよく見るでしょ? 
 「酢感森さんって? ああ、(オーサインでスパゲッティの患者や) 5Fですね・・・」
 「ああ、酢間森さんの会社の方ですね、あちらの2列目の(オーサインの)患者さんがそう
 ですが、もう会話や意思表示は何も無理ですよ・・・・家族の方も最近見かけませんしね・・・」
オーメンサイン Omen Sign IVポンプ(輸液ポンプやシリンジポンプ)が複数設置されて、もうアカン患者 
   米国隠語     Omen = 前兆,兆し,縁起
Rule of Five 「5の法則」  米国隠語  「五味森さんは次ファイブだよ・・・もうダメだな!」
 人体の開口部等のうち5つ以上に管が繋がれている患者は、もう助かる見込みがない 
 尿道カテーテル・開腹手術後の吸引留置ドレーンカテーテル・透析用のシャント・
 静脈点滴ライン ・鼻への酸素ライン・動脈ライン(経カテーテル的動脈注入療法)・PEG胃瘻
 ・気道チューブ・IVH中心静脈カテーテル・胃管(口からの)・気管カニューレの痰を吸引する管
 ・硬膜外カテーテル(背中の)・胸腔ドレーン・脳室ドレーン などなどかい?
ガウン・サイン Gown's Signガウンの兆候、陽性-正式な退院命令なしに退院する(自己退院)患者
    病院支給の服⇒自分のパジャマ⇒ガウンを用意⇒勝手に退院
 「欧東君、5Fの渇手森さんな、ガウン・サイン出てるやろ? 支払いの方は大丈夫かな?
  事務室に確認しといて・・・あの顔は勝手に退院するぞ、先日の野良妊婦の件
  では、えらい目にあったからなあ・・・偽の住所・名前・電話番号やったもんなあ・・・」
Gown  ガウン 本来は、床までの長さのドレス  膝あるいは床に届くような丈の長い衣
野良妊婦・ノラニンプ  野良猫のように、突然救急で来院して出産し、赤ちゃんまで置いて
 逃げてゆく。当然、お金も払わない。 公共病院では、結構居るらしい 「飛び込み出産」なら
 まだましだけど、この場合は「捨て子」までするから最悪。
「王東先生!野良森さんの病室が空、赤ちゃん置いて逃げた!」 「クソ、またノラニンプか?」
キュー・サイン Sign Qサイン  隠語  死期が迫っている患者 ベットに寝て、口の端から舌が出ている 
      それが英語のqの形に見えるから(Oサインの患者より重篤
 「ダメ!オーサインだった終森さんね、今日はもうqサイン」「前からスパゲッティだしねえ」
 「王東先生、化酢森病院ってオーサインの患者ばっかですね、昨日ネーベンで行って
 ビックリしました。 病院中がピオ臭いす」 「おう、臭くても文句も言わない患者ばっかりで、
  かえって楽かもしれんぞ? ハハハ・・・まっ、あのタバコ臭い陰気な院長と頑張れ!」
Pyogen ピョーゲン・ピオ 緑膿菌  ミドリって隠語もあるらしい
 緑膿菌が産生する Pyocyanine「ピオシアニン」(緑色素)から 
 他に「ピオベルジン」という蛍光性黄緑色の色素も作る  トリメチルアミンを産生するため、
 独特の臭気(まあ、腐った魚のような臭い)を生じる。 老人外科病棟等が臭い理由のひとつ 
Spaghetti Syndrome スパゲッティ症候群  身体中にチューブやセンサーなどを多数差し
 込まれた重症患者のこと チューブや電気信号のコードがスパゲッティのように見えるから 
グレープ・サイン Grape Sign 葡萄サイン 枕元の果物(果物籠)は、患者が協力的なファミリーや
 いい友人・知人・部下・取引先等を持ち、早い回復の可能性が高いサインとする。 
 俺は、Fruit Sign・フルーツサインと言う方がぴったり来ると思うんだけど
 「そう言えば、5Fの酢感森さんだけは、グレープサイン(フルーツサイン)などを
 見たことないわよね・・・ あの人、何だかひがんでるみたいだけど・・大丈夫?」
 「ええ、離婚して家族は居ないし、あの性格だと友達は居ないでしょうし、会社の同僚もまず
  来るはずないからねえ・・・・アンタが何か持ってきてやったら?」 「絶対、嫌!無駄よ!」
コールドティー・サイン Cold-Tea Sign/Cold Tea Syndrome  冷たいお茶のサイン T-サイン
 もう死んでいる老人患者のそばの枕元のキャビネットの上の「冷たくなった茶」を見ろ!
 しばらく誰も患者が死んだことに気が付かなかったと言う意味。 「そうか、半日ケアして
 無くて誰も気が付かなかったんだな?うーん、確か胡麻森さんって家族も来ない嫌味な患者
 だったよなあ・・・まっ、非常連絡先にでも、すぐ連絡しといてや・・・・ 」
サムソナイト・サイン Samsonite SignSuitcase Sign(スーツケースサイン)とも 
 「色々な理由で、俺は病気だ絶対入院するぞ!」って覚悟で病院に来る人(入院する気満々)
 荷物(サムソナイト)を持って緊急外来に現れ、強固に入院を主張する人
シーリング・サイン Ceiling Sign  シーリング・サイン 天井サイン (天井にまで飛び上がるぐらい痛い)
 医師が患者の体・患部に触れると(触診)、天井まで飛び上がるぐらい非常に痛がる
  =Chandelier Sign シャンデリアサイ
シャンデリア・サイン Chandelier Signお腹の触診をすると、ベッドから飛び降りるぐらい極度の痛みを訴える患者
 子宮頸部移動痛とか骨盤内検査の時の痛み   あるいは冷たい聴診器をイキナリ患者の
 体に当てた時に飛び上がる行動(驚いて天井のシャンデリアに届くぐらい飛び上がるから)
Stethoskop (独)  ステト・ステソ・ ステート 聴診器 
Stethoscope(英) シュテトスコープ・ステソスコープ・ステトスコープ
Littmann リットマン 一番人気の聴診器(Stethoscope)のブランド 二~三万円台が人気商品?
  「欧東君!そこのリットマン取って!そこ!」などと言われ、分からなくてウロウロしたぞ
David Littmannはドイツの循環器専門医 他のブランドなら、Drg、Riester、Philips など
 研修医は安物を買うと(指導医と違うものだと)聞こえ方が違うので、同じものを買う?
スーツケース・サイン Suitcase SignSamsonite Sign (サムソナイトサイン)とも 
 「色々な理由で、俺は病気だ絶対入院するぞ!」って覚悟で病院に来る人(入院する気満々)
 荷物(スーツケース)を持って緊急外来に現れ、強固に入院を主張する人
スチール・サイン Steel SignX線で見える患者の以前の手術瘢に残る外科的金属プレートなどなど
 動脈瘤クリップ・整形外科用固定具などの治療上必要なものから、医療機器等の
 破損・分解(メスの先端など)などによるものがある。  胃袋の中の誤飲した金属も?
スマーフ・サイン Smurfs Sign米国隠語  酸素不足から青白い患者
 スマーフはベルギーの漫画家の漫画の中に登場する架空の青色の肌の種族
「王東先生、5Fのスマーフのオッサンはどうだ?」 「え・ええ、あのタバコ臭い吸森さんですね、
  間質性肺炎の方は小康状態ですが、腎疾患で今はエデマの方が酷いです、その上・・」
Edema  浮腫  むくみ エデマ・エデム・エデーマ・エデーム     Oedem(独) 
Diabetic Macular Edema (DME)  糖尿病黄斑浮腫   Angioedema 血管性浮腫
セルフォン・サイン Cell Phone Sign携帯電話サイン 現在なら、Smartphone Sign スマホサインが解りやすい?
    「おいおい、あの患者は何だか元気に・熱心に携帯をいじっているぞ・・・」
    患者がそれほど深刻な病気では無いことを示すサイン
タトゥー / T&Tサイン Tattoo Titre/T&T Sign タトゥー&トゥースサイン   Dirt Bag Index 
 患者の入れ墨の数を自然の歯の数で割る簡単な数式   米国隠語
 この数値が高いと、予後が悪い・免疫力が弱く重篤になりやすいと言われていた
  現在では、スポーツ選手などもアートタトゥーなどをしているので、当てはまらないこともある。
Tattoo 刺青=入れ墨  日本の入れ墨の方が、海外のタトゥーよりも皮膚の深いところ・
  真皮層にまで墨を入れる   自傷行為の場合の刺青もある
チート・サイン Cheeto Sign 吐き気を訴える患者の指に、チートチーズ風味のスナックを
 食べた後にオレンジ色の粉(食べかす)が指に残っていること。「ご気分が悪いのですか?
 (馬鹿野郎、入院患者が勝手にスナック菓子なんか食うんじゃねえ!このボケ!)」
 日本なら、アンコサイン?ケーキクリームサイン?ポテチサイン?
Cheetos・チートス=オレンジ色のカリカリしたチーズ味のお菓子・コーンスナックに
     チーズパウダーをまぶしたお菓子。 
     肌の色が似ているので、トランプの軽蔑的なニックネームになった
テールライトサイン Tail-light sign   車で患者(普通、高齢者)を病院に連れてきた親戚
 (あれ家族かもなあ・・・)が、診断が確定する前に逃げるように去って行く様子(ア~アァ・
 もう見えるのは、テールライトだけやんけ!何でやねんオイ!) 米国隠語
 「このズブ濡れの患者は何だ? 肺の中もそうなのか? どんな状況だったんだ?」
 「ええ、王妃樫先生・・・おそらく自宅の浴室で発見されたのかと・・・・」 「何だと?
  救急車じゃ無いのか・・・家族が運んで来たんだな・・・で?」 「ええ、もう帰っていった
  ようです。これがテールライト・サインって奴ですかね・・・」  
ティアンドティ・サイン① T&T SignTattoo Titre Sign タトゥータイトルサイン  刺青の数サイン
 患者の狂気の兆候⇒5つ以上の入れ墨は絶対危ない奴を示しているに違いない。
Dirt Bag Index ダートバッグインデックス 患者の入れ墨の数を自然の歯の数で割る数式 
 この数値が高いと、予後が悪い・免疫力が弱く重篤になりやすいと言われていた。
  現在では、スポーツ選手などもアートタトゥーをしているので、当てはまらないこともある。
 刺青の数が多い=無法な人生・不健康な生活・酒や麻薬使用者が多い・食生活も乱れている
 残った歯の数=患者の健康度合いに大きく影響する 
テディベア・サイン Teddy Bear Signもう子供じゃ無いのにテディベアを抱いたまま救急室にやって来る患者
   何か精神的な問題を抱えている患者なのかも?と医師・看護師が疑うサイン
Healing Effects Of Teddy Bears  テディベアの癒し効果  テディベアなどの縫いぐるみを
 抱えたり、話しかけたりすることで、鬱病治療や癒しに効果・リラックス効果があるらしい
 「えっ、王東、お前は一人暮らしだろ? で、部屋にテディベアの縫いぐるみがあるって?
 本当か? 結婚も離婚もして無いし・・・子持ちの女性とでも付き合ってるのか?」
 「ち・違いますって・・・・テディベアの癒し効果ってのが有るんですって」 「はあ?」  
トール・サイン Thor Signトールは、北欧神話の雷神 " Thor "から、雷・稲妻の意味
 医師がrosを作成中に、患者に何を聞いてもイエス(肯定してしまう)なので、試しに
 「ところで、先ほどの稲妻は見ましたか?(勿論、現実には無い)」と問いかけると患者が
 「ハイ、凄かったです」と答えてしまうような場合
Ros Review Of  Systems  システムレビュー・ 系統的レビュー  医師が現病歴や
   既往歴聴取などで話題に挙がらなかった症状を発見する方法
ハッピーミール・サイン Happy Meal Sign ハッピー ミールはマクドナルド が販売しているお子様セット商品
 日本ではオモチャなどの付いた、ハッピーセットになる。 腹痛で救急外来に来た子供が
 子供が 「後でハッピー ミールね(ハンバーガ食いたい)」などと親に言ってるようなら、
  虫垂炎などは無い・大した病気じゃ無いというサイン。
ヒルトン・サイン Hilton Sign病院でのサービスに高級ホテルのような扱いを期待している患者。
 「王東先生、8階の特別室のオバサンな、ヒルトンサイン出まくってるから、要注意な!
 でもかなりの金持ちらしいぞ、でもな娘さんは謙虚で超美人やぞ、頑張って婿入りを
 狙ったらどうや? 難しいけどまず、あのオバサンを落とせ・・・」
Waitress Dependency  ウェイトレス依存 -患者が看護師が召使いのように振る舞うこと
    を要求するとき。 ヒルトンサインと同義語   ホスピテルとも
ファニチャー・サイン Furniture Sign 家具サイン 患者が病室に何か家具を持ち込んだ時、長期入院覚悟のサイン
 「欧東先生、この病室のクスンダ色のカーテンには、気が滅入ります・・・自宅から持ってきた
 カーテンに替えていいですか?」 「そ・それは・・ぼ・僕に聞かれても・・・事務長かな?」
フラワー・サイン Flower Sign 枕元の花は、患者が協力的なファミリーやいい友人を持ち、早い回復の
  可能性が高いサインとする。 花を持って、お見舞いに来る人が居るって貴重なのか?
  「現役の会社員なのに、社員も家族も、誰もお見舞いに来ない阿寒森さんって?一体?」
  ただし、現在ではmrsaなどの院内感染の原因になると、禁止されている病院が多い。
ブルーレッグ・サイン Blue Legs Sign閉じたカーテンの後ろでの蘇生法が行われている(青い足だけが見える)
  患者は危ない状態 (米国のer医療従事者は青いスクラブを着用している)
Er Emergency Room  救急室、救急治療室、救急外来
Surgical Scrub 手術着 半袖でvネックの、手術用の医師・スタッフが着ている青や緑の服
Scrub  「ごしごしこする・洗う」の意   手術前に手を洗う (Scrub In)ことから手術着の意味に
ポットホウル・サイン Pothole Sign  急性虫垂炎の臨床徴候  救急車で運ばれる時に、
  僅かな道路の段差でも激しい痛みを訴える・飛び上がるぐらい痛がる 
Pothole=深い穴、道にできた穴 
メーキャップ・サイン Make-Up Signメーキャップ徴候   メイクアップサイン≒リップスティックサイン
    女性患者が化粧をするぐらい気分がよい様子 
 「欧東先生、ステージ3の木瓜森さん、今日は口紅引いてましたね?」 「ああ、あれはね
 メーキャップ徴候と言ってな、気分が良くなって元気が出た証拠なんだ、いい印なんだよ 」
リップスティック・サイン Lipstick Sign口紅のサイン   入院中の女性患者が口紅をしだせば、
      彼女は退院するのに十分だ(もう元気になった)と言うサイン=Make-Up Sign
リング・サイン Ring Sign指輪のサイン-患者が身につける指輪が多いほど、線維筋痛症になる
                可能性が高くなる?(これ本当? イメージだけなの?)
Fibromyalgia 線維筋痛症 Fibromyalgia Syndrome 全身に激しい痛みが生じる病気
          脳の機能障害が原因と考えられている
レッドフラッグ・サイン Red Flag Sign/Warning sigh 危険信号(症状の) 
 「この症例の場合のレッドフラッグはね・・・・」
 「頭痛もあるのか? この場合はレッドフラッグサインとして、髄膜炎を疑ってみるのが・・・」
 「中縞田を続投させるのか?」 「あかん!それこそレッドフラッグや!会社潰れるぞ!」
ロスマン・サイン Rothman's Signロスマンズの兆候-指のタバコの汚れ(色変わってるやん)・喫煙者
ロスマンズ(Rothmans ) かつて存在した英国の有名なタバコ・ビール製造メーカー
                ロスマンズのタバコは、日本でも現在発売を終了している
コチニン検査=唾液(血液、尿でも)検査で喫煙(受動喫煙も含まれてしまう)を検査する 
          生命保険等の条件で、喫煙者と非喫煙者の識別に使われる 
Cotinine・コチニン タバコ属アルカロイドで、ニコチンの代謝物質 血中半減期は30時間以上
 「欧東先生、在宅酸素療法中の田箱森さんですが、どうもまだ喫煙してます、危険です・・
 本人はもう吸ってないって否定してますが」
 「あのCOPDから呼吸不全の患者か・・・すぐコチニン検査入れてくれ、証拠を見せて説得や」
ワイフ・サイン Wife Sign 患者の妻が病室を離れない・何だか二人で(顔を寄せて)相談をしているとき。
    長期入院を覚悟・計画するための兆候と見る。