医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

Medical jargon 医療俗語・医療隠語(米国中心で) ⑤ 「ウォレットサイン」「エムサイン」「コールドティーサイン・シンドローム」 

Wallet Sign ウォレットサイン 金・保険が無い患者を別の病院に転送する 米国隠語
Negative Wallet Biopsy ネガティブ・ウォレット・バイオプシー 財布の生体組織検査ネガティブ  金の無い患者だったのね! 患者が健康保険(米国は任意で、日本のような国民皆保険制度は無い)に加入していないことが発覚した後は、より安価で程度・緊急性の低い病院に(強制的に?)移送される。    Wallet 財布 

 

M Sign エムサイン  米国隠語  ただ「mmmmm・・・・・ムムムムム」と言うだけの患者   「無田森さんへご面会ですか? ああ、会社の方なんですね、ご面会は可能ですがもう会話などは出来ませんよ・・・(ずーっと、Mサインが続いてますからね、最近は家族も来なくたったし・・・まあ、文句言わないだけ、いいけどね)」

 

Cold-tea Sign/Cold Tea Syndrome コールドティーサイン・シンドローム     冷たいお茶のサイン・冷えたお茶症候群 (米国隠語)
死んでいる老人患者のそばの枕元のキャビネットの上の冷たくなったお茶を見ろ!
誰も患者が死んだことに気が付かなかったんだね。  「そうか、4~5時間も、忙しくて誰もケアしてなかったんだな? うーん、仕方ないか・・確か胡麻森さんって家族も居なかったな・・・そうか、連絡先は沖縄の従弟だけか、まず来ないよなあ・」

 

RT   Room Temperature アールティ 室温  米国隠語で患者は死亡して室温に(冷たく)なった・・ 「5Fの吉良井森さんはどうなった?」 「ああ、欧東先生、あの次の日の朝方にRTに・・・・」