医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

ここのハラスメントって、種類少ないですね? ここ、この程度なんですか?64「クラッシュハラスメント」「グラニーダンピングハラスメント」

クラッシュハラスメント   クラッシュ症候群を理由に、救助に時間が掛かる・・・でも本人にとっては、ハラスメントに感じるよなあ・・・「は・早く出してくれ!た・助けてくれ!な・何で俺は後回しなんや!」

Crush Syndrome クラッシュ症候群 圧挫症候群・挫滅症候群           災害等で、骨格筋が長時間(2時間以上)圧迫されることによる重篤な症候群      圧迫を取り除くと筋肉に急に血液が流れ出し、ミオグロビン尿症・高カリウム血症・腎障害等で、急速な心停止を起こすことがあり・・・すごく危険 
阪神大震災では、少なくとも372人が発症し、そのうち50人が死亡・・・とかなり危険

「痛井森さん、すぐ助けますが、4時間も柱に足を挟まれていたんですよね?クラッシュ症候群の危険性が有りますので、まず柱を取り除く重機や工具が必要ですし、ICUのある受け入れ先病院が決まるまで辛抱頂くことになるかと・・・近くの胡麻森病院のような田舎の老人病院では無理なんです・・・」
「け・煙くさいじゃないか、近くの家が燃えてるぞ? は・早くしろ!俺は市会議員だぞ!・・・き・君は市の消防だろ? 今の消防正監は俺の後輩やぞ!は・早くしないと後悔させてやるぞ!」 
「ハイハイ大丈夫ですよ(議員は関係ねえだろ!あんたかなり年寄だからもういいだろ? 隣の家の子供たちの方が先だからね)」

 

ラニダンピングハラスメント 
Granny Dumping おばあちゃん投棄  ER・救命救急室への高齢者の親戚を投棄 (米国隠語)多くの場合、クリスマスや家族の休日・旅行時に起こる。       ペットホテルのような感覚で使われると病院は大迷惑
毎回、家族に見捨てられるお婆ちゃんには、大変なストレス・ハラスメントや!


Tail-light sign テールライトサイン  車で患者(普通、高齢者)を病院に連れてきた親戚(あれ家族かもなあ・・・)が、診断が確定する前に逃げるように去って行く様子(ア~アァ・・・もう見えるのは、テールライトだけやんけ! 何でやねんオイ!オーイ!) (米国隠語)