医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

ハラスメント学の王東教授の講演会決定しました!65 「クオラムセンシングハラスメント」「グラントハラスメント」

クオラムセンシングハラスメント  俺の周りの奴らは、俺には解らない何かの信号を出しての集団行動で俺をハミって・・・みなで俺を虐めるんや・・・ハラスメントや!   なあ、これ、君なら解るやろ?

Quorum Sensing:QS Quorum 法律用語で、「定数」の意味 転じて細菌が自分や同属の仲間が出した信号物質(Signalling Molecules)の集積により、自分の周囲にどれだけ仲間がいるかを感知して行動する現象  バイオフィルム形成はそうした細胞のとる集団行動の1つ  一部の真正細菌に見られる、自分と同種の菌の生息密度を感知して、それに応じて物質の産生をコントロールする機構のこと
quorum-sensing antagosist  クオラムセンシング拮抗薬 

 

グラントハラスメント  Grant 競争的資金 科学研究などを支援する目的で個人・グループ・組織などに対して政府機関や民間の財団から交付される一定の補助金・寄付金  科学研究費補助金のこと
これは、グラントを取れた研究者や、取りたい管理者からの「取れない研究者」へ対するハラスメント

「王東先生、何とか先生の研究でグラントを沢山取って欲しいので、頑張ってください。また科研費申請書をお願いします。  胡麻森先生達は、学部長のボクの責任だとか、政治家を使えとか、製薬会社を抱き込めとか、自分達の研究に自信が無いもんだから、的外れな事ばっかり言うしね・・僕は純粋にアカデミックにいきたいからね、ホント彼らには困ってるんだ・・・・今時、官僚の接待などとも言い出すし・・・」