医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

アレー、部長は? まだ横東さんとハラスメントごっこ中です 61 「グーグルコンドリアハラスメント」「クオラムセンシングハラスメント」

グーグルコンドリアハラスメント  何でも瞬時に調べられるグーグル等が、患者にとって自分自身へのハラスメントになる場合も多い。 そんなの勝手な話で知るかよ?って一概に言えない。

Googlechondria・Cyberchondria グーグルコンドリア  サイバーコンドリア 
サイバー心気症 (米国隠語) 患者が、珍しい病気・症状・現在の不調な状態などをインターネットで調べ研究し、その情報において合致するものを探し、自分が重い病気にかかっていると思い込んでしまうノイローゼ状態  ≒ Google症候群

 

クオラムセンシングハラスメント 
社内・組織内・学内・病院内などで派閥を作って(ゴマすり達を中心に)仲間を集めて、自分達にだけ有利なように物事を進めようとする・・・・これを俺はクオラムセンシングハラスメントと呼んでいる。 群れない俺は、常にはじき出される?

Quorum Sensing:QS  Quorumは法律用語で、「定数」の意味   転じて細菌が自分や同属の仲間が出した信号物質(Signalling Molecules)の集積により、自分の周囲にどれだけ仲間がいるかを感知して行動する現象。 バイオフィルム形成はそうした細胞のとる集団行動の1つとして有名。 
一部の真正細菌に見られる、自分と同種の菌の生息密度を感知して、それに応じて物質の産生をコントロールする機構のこと
quorum-sensing antagosist  クオラムセンシング拮抗薬