医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

年末ハラスメント対策パーティ開催中・胡麻森課長は出席出来ません 79「ゴーストライターハラスメント」「ゴーマーハラスメント」

ゴーストライターハラスメント  切羽詰まって、出木杉君(出来る友人)にゴーストライターをお願いした後、金銭等で充分支払ったのに、何時までもネチネチと言われ続けるハラスメント  弱みを握られたってやつね
最悪の場合は、周りの人達全員が知って居たりする。

Ghos twriter 幽霊作家 Medical ghostwriter    Ghost writing 代筆
医学系では、論文のゴーストライターが問題となる。特に修士・博士論文はその大学内だけの審査の為、ゴーストライターに書かせてもバレ難い。 公開されてない為に、              「これって、東大のあの王東先生の論文と全く同じじゃねえか?」ってならない。


論文では、Ghost authorship(ゴーストオーサーシップ・全く関与していないのに名前だけ共著として載せてもらう)もある  韓国では、権力者の娘の高校生が何とオーサー
(first author)となって論文発表(高校時代に2週間インターン通学しただけの医学論文・凄い!超天才かよ?)し、その功績で医学部無試験入学が許されて、問題になったよね。 俺に欠けてる部分や、金と権力で何でもできる・・・オーイ!羨ましいぞ!

 

ゴーマーハラスメント  ゴーマーな患者ばかりが、俺が担当時の救急外来にやって来るのは、俺には、大きなハラスメントや! もう勘弁してくれ! やっぱりあの時、研究者の道を選べばがよかった・・・

GOMER Get out of my emergency room 私の救急外来から出て行け 米国隠語 
メンドクサイ老人、粗暴で偉そうな患者・・・・威圧的・暴力的、または非常に不快な(汚くて臭いとか)・・・まるで大嫌いな上司の郷万森ような・・・とにかく一時も関わりたくない患者のこと。 あるいは、どう治療しても治りそうにないし、特に危険と言う状態では無いのに、なぜか救急外来に運ばれるてくる患者。まあ、ほぼ老人患者。

「王東先生、昨夜はお疲れさまでした。大変やったそうですね?」「おおよ、一晩にゴーマーが二件やぞ、一件は変な軍団やったし・・・とうとう警察呼んだもんなあ・・・ホンマに疲れたわ・・・・女房の親戚の開業医を継ぐ話が早まりそうや・・・」