医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

江戸時代のハラスメント考・現代との比較 「チューターハラスメント」「DPS・ディーピーエスハラスメント」

チューターハラスメント  チューターによる普通のハラスメント  自分で選べない指導者からの辛い虐め・・・これって、どこの組織でも同じなのね?

Tutor    家庭教師・助言者   組織内・企業内で、一人の新人に付ける専任の助言・指導者。 大学なら、大学で学士課程の学生への学習助言者や教授の補佐役のことで、大学院生が多い。  看護師の場合なら、新人看護師に付く、決まった相談・指導・助言相手のこと 
「欧東君、明日からこの病棟で実地研修やな、こちらの尾煮瓦さんがチューターや、頑張ってくれ(顔と同じで怖いぞう・・・)」
「(ゲッ!最悪やん) ハイ、ありがとうございます・・・(ここ辞めようかなあ)」

 

DPS・ディーピーエスハラスメント  ダムハラスメント ダム親症候群ハラスメント   親による虐待
DPS  Dumb Parent Syndrome   ダム親症候群   米国隠語   何も言わない(何も言えない)親  子供の病状・怪我の状況などに付いて、何も説明できない親(お前がやったんか?の場合も多い・・・いや、ほとんどか?)

「応東君、この子の傷は酷いぞ、複数やしな・連れてきた両親は何と言ってたんだ?」
「そ・それがDPSなんですわ・・・あのダム親達は仕事があるからって、もう帰ってしまいました」
「うーん、これは虐待の可能性が高いなあ・・・すぐ警察呼ぶか?まず児童相談所通報にしとくか? この件は君が対処したまえ」
Dumb =  物の言えない,口のきけない,口のきけない人たち,口をきかない,無口な