医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

ハラスメントする・・・それ疲れません? ⑪ 「アルファシンドロームハラスメント」「アレストゲニックショックハラスメント」

アルファシンドロームハラスメント                     Alpha syndrome・α症候群・権勢症候群
  家族の中で、ペットのが自分が一番偉く、自分以外の人は自分以下であると勘違いしている状態のこと。 ペットを皆で甘やかすとこうなる。組織の中でも、こんな奴が時々居るでしょ?
本来、アルファとは狼や犬の中で群れの頂点に立つ個体(実力者のある本物のリーダーや!)のこと   これは実力を勘違いした奴が起こす仕切り系のハラスメント
「欧東先生、今度あの大病院からやって来た縞森って野郎、何かイキナリ仕切ってきますよね・・」「ああ、あれアルファシンドロームと言ってな、群れの中で自分が一番偉いと勘違いする・・・まあ俺に 言わせると出身大学だけが自慢の病気の一種やな・・・今度のカンファと飲み会でガツンと咬んで、いわしといたるわ・・・
  逆マウンティングってやつやな! まあ、普通はそれで大人しくなるやろ 」

 

アレストゲニックショックハラスメント  暴力的な警官による酷いハラスメント
Arrestogenic Shock  逮捕が原因で起こるショック    米国隠語  
逮捕されることによって、引き起こされる突然の生命を脅かす事故?病気。
警官の暴力によるものが大半? 120kg超の大男が膝で路上にの犯人(55Kg)を15分押し付けて(心臓・循環系を強く圧迫)・・・死亡・・激しく抵抗したからと報告。
日本でも発生、さらに誤認逮捕の場合もあるぞ・・・・簡単に映像を残すのが難しかった時代には物凄く多かった?のではと思うね。                  米国なら丸腰の容疑者を銃撃する、酷い映像もあるよなあ・・
「オイオイ、顔は止めとけ跡が残る、腹の柔らかい所なら解らんから・・・殴るならソッチにしとけ・・・」