医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

ハラスメントが生きがいなの? ⑦① 「ファッピョンハラスメント」「ファティーグハラスメント」「フードマイレージハラスメント」

ファッピョン・ファビョンハラスメント   とにかく些細な事で、いきなり常識外れに怒り出すハラスメント。上司がこんな奴だと部下が委縮してしまい、酷い空気の中で仕事することになる。
Hwabyung・anger syndrome(憤怒症候群)火病  鬱火病(ウルファビョン) 韓国固有の病気で、激しい怒りの抑圧と衝撃によるストレスから起きるうつ病に似た病気。
朝鮮民族特有の文化依存症候群の一つで、朝鮮民族特有の精神疾患
ナッツ姫のニュースを聞いたとき、ああこれか?と思った 日本で言う昔のヒステリー? 「韓国森さんは?」 「アイツなあ、確か日本人だったよな?、でもなぜかファッピョン(火病)で休んでるんだ」 「そう言えば、アイツ・・・何時も訳も分からずにイキナリ怒り出しますよね、あれ病気だったんですか?」

 

ファティーグハラスメント   年中「疲れた!疲れた!」と言って一人で仕事してるような顔して周りを不愉快にして、それで皆のやる気を無くするハラスメント 
Fatigue  (身体・精神の)疲労, 疲れ     Metal fatigue 金属疲労          general fatigue 全身倦怠感= general malaise general weariness 
heat fatigue夏バテ、熱疲労   fatigue fracture 疲労骨折            ファティーグケアクリニックとかも見かけるようになってきた 一般用語になりそう
Chronic Fatigue Syndrome (CFS)  慢性疲労症候群  明らかな原因がみつからないにもかかわらず,長期にわたって激しい疲労とともに微熱,頭痛,筋肉痛,関節痛,脱力感,思考力低下,抑うつ,睡眠障碍などがみられる  「欧東なあ!俺って会社では、これに近かったのかも? まるでやる気が出ない・・・・」

 

フードマイレージハラスメント   とにかく他人が食ってるものにまで、フードマイレージを語るハラスメント   メンドクサイ、もう聞きたくない!
①「ダメだよ、冬にそんなもん食っては・・・・それニュージーランド産だろ?フードマイレージを計算すると・・」
②「それ、九州産だろ?運送料が掛かって、勿体ない!無駄なんだよなあ・・・・あと1~2ヶ月待てば、近くで生産されるぞ・・・ガソリンの無駄使いや」 
⓷「航空便でフランス産のワインかあ・・・地球規模でエネルギーの浪費と二酸化炭素量を増やすのか? せめて船便のにしたらどうや?・・・」
Food mileage 「食料の ( = food) 輸送距離 ( = mileage) 」 という意味
食材が産地から食される地まで運ばれるまでの 、輸送に要する燃料・二酸化炭素の排出量をその距離と重量で数値化した指標  日本は9000億t・km フランスは1000億t・km