医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

「新型ハラスメント作成工房 新作を特価でお譲りいたします」223ー① 「ファッピョン・ファビョンハラスメント」

ファッピョン・ファビョンハラスメント   とにかく些細な事でいきなり常識外れに怒り出すハラスメント   上司がこんな奴だと部下が委縮してしまい、酷い空気の中で仕事することになる。(実話)

Hwabyung・anger syndrome(憤怒症候群)  火病  鬱火病(ウルファビョン) 韓国固有の病気とされていて、激しい怒りの抑圧と衝撃によるストレスから起きるうつ病に似た病気らしい・・・朝鮮民族特有の文化依存症候群の一つで、朝鮮民族特有の精神疾患
確かに、突然怒り出す奴が居たなあ・・・・焼き肉屋で経験したことあるわ・・・
以前、ナッツ姫のニュースを聞いたとき、ああこれか?と思った 日本で言う昔のヒステリー? 


「韓国森さんは?」 「アイツなあ、確か日本人だったよな?、でもなぜかファッピョン(火病)で休んでるんだ」 「そう言えば、アイツ・・・何時も訳も分からずにイキナリ怒り出しますよね」


ナッツ姫事件=2014年に大韓航空副社長の女性が自社機に搭乗した際、ファーストクラスで出されたマカダミアナッツの出し方(袋のまま出しただけ)に激怒し、サービス責任者を機内から降ろして離陸を遅らせたことで世界的に有名になった。ナッツは袋から出してチャンとお皿に盛って出せって騒いだ。 ナッツリターン事件 これ有罪判決がでたね・・・財閥なら、何でも無理が通る事件  理不尽な上司に虐められた経験のあるサラリーマン達が激怒したのね・・・