医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

全日本ハラスメント我慢大会決勝 ⑧⑤ 「モナリザハラスメント」「モノローグハラスメント」「モンスターペイシェントハラスメント」

モナリザハラスメント   普通に肥満者に対するハラスメント
MONALISA hypothesis most obesity known are low in sympathetic activity の頭文字  モナリザ症候群 「ほとんどの肥満の原因は、交感神経の働きの低下にある」と言う意味で、ストレスや生活の乱れで、交感神経の働きが鈍ると、代謝が悪くなり、結果的に肥満に繋がる。
① 「 ダイエットをしているのに痩せない、モナリザか?」  「どうも欧東さんも、モナリザ症候群みたいで、以前のように定期的登山生活に戻したら・・・・」
② 「ええ、酢間森とは同じ男子寮です。朝も夕方も同じ飯を食ってます・・・ええアイツ、特にお替りなどもしませんし、昼も会社の食堂で普通に定食を食ってますから・・・・摂取カロリーに差は無いはずです」「そうか・・・じゃあ肥満の原因は一人で居る時の間食・飲み物とモナリザかな?」

 

ノローグハラスメント  同じ部屋で仕事している上司等が、延々と独り言を言うハラスメント
Monolog(ue) 独言・ 相手なしにされる談話   精神医学で問題になるのは精神病者の独語  それも統合失調症の場合が主 
寂しいんですね。「誰も相手にしてくれない・・・俺はこんなに会社に尽くして、知識・経験も豊富なのに、今や誰も何も俺に聞きにも来ないぞ!俺の存在を無視するな!」 空気読めないチャン・思っていたより出世も出来なかったんでしょうね。主流になれない恨み・辛み・妬み・嫉妬・諦め・・・・・・・これって可哀そうなの? 
当然!家庭にも居場所は無いんですからね。勿論、家では?独り言も厳禁! “離婚される危険あり”なんです。昨日は、電車の中で、ブツブツ言って、回りに引かれているのを見かけました・・話しかけてあげますか?

 

モンスターペイシェントハラスメント   これはもう、存在そのものがハラスメント  結構見かける
Monster Patient モンスペ・モンペ  医療者に暴言や暴力をふるう患者・家族
「5Fに入院してきた酢寒森さんに要注意ね・・・ 何だか昔は医薬品メーカー勤務だったらしいので変に薬とかに詳しいのよ、また娘がそれ以上のモンスペなのよ・・・まあ、二人の顔見たら、雰囲気ですぐわかるわ・・・」
Monster parent(和)モンスターペアレント 教育現場で教師に理不尽な要求をつきつける親
Silver Monster(和)シルバーモンスター  モンスター化した高齢者    団塊モンスターなどとも  なぜかこの年代は切れるのが早い