医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

ハラスメント分類学口座 ⑧⑧ 「ランチメイトハラスメント」「リードタイムハラスメント」「リストラハラスメント」

ランチメイトハラスメント  ひとりで食事をする仲間・同僚を「ランチメイト症候群」だと決めつけて、他のことにも一切誘わず、仲間外れにしてしまうハラスメント
①アイツ変わってるから ②アイツは一人が好きなんだよ ③アイツを誘っても楽しくないだろ? ④何回か飲み会に誘ったけど、断るんだぜアイツ! 
Runtimeit Syndrome ランチメイト症候群 学校や職場などで、ひとりで食事をしてる姿を見られたくないことから、昼食を一緒に食べる相手がいないと不安や恐怖を感じ、トイレの個室の中で食べたりする。  俺は、一人飯?の方が自由で好きだけどなあ・・・・・なんで? 「粕森は?」「あいつランチメイト症候群だろ? またトイレの個室で一人飯食ってるよ・・・なんか用事なら、トイレの個室をノックしろ」

 

リードタイムハラスメント  複数の卸にリードタイム競争させるハラスメント
美人で(性格は悪い)有名な女性が、複数のボーイフレンドを呼び出して、誰が一番先にやって来るかを友達と賭けをするのもこれ?
Lead Time   企画から生産開始,発注から納品までといった,事業の本格的展開の前の要時間 普通は商品を発注してから納入されるまでの所要時間のことで、通常は日数で示すが大都会の医薬品卸等では、時間単位で競争しているのが現実 (1日4回の配送とかも現実にある・小さな調剤薬局で在庫を多量に置けないなどの理由で)     「欧東さん、じゃあこの薬ね100錠づつ、同時に3つの卸に緊急注文するわ、リードタイム競争やな!」「久佐井森先生(調剤薬局長)!や・止めてください せめて、一番安い卸でお願いします 」「それがな、100錠やと、みな同じ値段やねん、これって何か腹立つやろ? 絶対談合やで!」(実話です) 医薬品卸イジメ、ガソリン代・人件費の無駄やし、これパワハラです。

 

リストラハラスメント  リストラ対象者に対して嫌がらせをして、 自主退職に追い込む普通のハラスメント  「酢間森君、明日から地下の社史編纂室へ行ってくれ・・・あ、2月末までなら希望退職の手続きは可能だよ・・・それと、支給のパソコンは置いて行ってくれ、あそこは手書きを大事にする部署だ・・・・・業務連絡メール用の共用パソコンは二階室長が一台持ってるから大丈夫や、今他にも20人ぐらい居るから寂しくないぞ・・・5時に帰れるしな・・・」