医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

「アレー央東さんは?」「ああ今、部長からハラスメント中」㊶「オーバコンフィデンスハラスメント」「オーバートレーニングハラスメント」

オーバコンフィデンスハラスメント   具体的な数字・事実を上げて、上司に質問・詰問?しているのに・・・意地でも最初の自分自身が信じたことを曲げない上司・・・こんなのハラスメントや、胡麻森の馬鹿やろう!


Overconfidence effect  質問に対する自分自身の答えに対する過度の自信
自信過剰効果  特に自信が比較的高い場合に、自分の判断に対する人の主観的な
自信がそれらの判断の客観的な正確さよりも確実に大きいという確立されたバイアス
「99%確実」と自己評価した回答は、40%の確率で間違っていると言うのが定説?

 

オーバートレーニングハラスメント 監督やトレーナーが成果を求めるあまり、過度なトレーニングなどをさせて、結果的に選手を潰してしまうハラスメント 結構よくある
高校野球のエースピッチャーを高校時代で潰してしまうなどが、この代表的な例

「甲子園に出場出来れば、監督の俺の価値・名声があがる・・・ただ酒の期会も増えるし、雇用も安泰や! エースの酢間森達が肩などを壊しても、たいした問題や無い・・・アイツはどうせ、あの名店を継ぐんやしな・・・」


Over‐training syndromes オーバートレーニング症候群 ≒慢性疲労症候群 
スポーツなどで生じた生理的な疲労が十分に回復せず積み重なって引き起こされる 
特に起床時の心拍数が増大するといわれている 

 「王東先生、疲れが抜けず・・・一日中何だかシンドイんです 」          「えーと王東さんは、かなりのアスリートでしたよね、確か国体の強化選手?ですよね・・・オーバートレーニング症候群が疑われます。 監督かトレーナーの方とトレーニングメニューを持ってもう一度来院してください。それと、起床時の血圧や心拍数などの健康管理のデーターや薬・サプリメントの服用データーや過去の健診結果等もお持ちください。日頃の食事の詳細データーもお願いしますね・・・今日は他の検査もやってしまいましょう・・・・・キット元気な状態に戻りますよ・・・」