医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

「インプリンティング ハラスメント」263

Imprinting  刷り込み  動物の生活史のある時期に、特定の物事がごく短時間で覚え込まれ、それが長時間持続する学習現象の一種


「おい王東君、阿寒森の奴は、なんで仲嶋駄部長の言うことを何でも聞くんだ? 常識じゃあ考えられんぞ・・・・・経費の胡麻かしや不倫のお世話までするか?普通・・・彼は何か特殊なハラスメントを受けて、縛られているのか?」

「ええ、それなんですが・・・彼が新入社員の時のインプリンティングが強く残ってるのかと・・・なんでも男子寮で三年ほど一緒に、凄く濃い生活を送ったんだそうです。
朝飯・晩飯・仕事中の昼飯・通勤も一緒・・・釣りもゴルフも飲み会も全部同行・・・
そのうえ、毎日(土日も)風呂まで全部一緒(体中洗わせていた・前もね)だったらしいです・・・」

ゲノムインプリンティングは遺伝子発現の制御の方法の一つ

先天性ゲノムインプリンティング異常症としては、Beckwith-Wiedermann症候群 (BWS)、Angelman症候群(AS)、Silver-Russell症候群(SRS)、プラダー・ウイリー症候群、 新生児一過性糖尿病(TNDM)などが有る   体外受精児には多い