医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

エビデンス・ベイスド・ハラスメント研究発表㊷「オーバラクティブ・ブラダーハラスメント」「オーバーメディケーションハラスメント」

オーバラクティブ・ブラダーハラスメント  過活動膀胱の人がトイレに行くたびに「オイオイ!又かよ?」「ケッ!”紙おむつ”にしとけよ」などと虐めるハラスメント  トイレハラスメントの一つ
Overactive bladder: OAB オーバラクティブ・ブラダー 過活動膀胱 
急に尿がしたくなり我慢が出来なくなる(もれそうになる)感じ(尿意切迫感)を起こす病気
「尿森さん、また仕事中に漏らしたのですか?」「ああ、我慢できずにトイレが間に合わなかったんです・・」「それOAB・過活動膀胱ですよね・・・男性でも結構ある症例なんです 前立腺肥大症などの検査もしましょうね、当面は薬物治療に併せて、紙おむつなどを準備してください・・・」
urinary tenesmus 尿テネスムス、尿しぶり 出したいのに出ない、これも苦しい(体験談)
vesical tenesmus 膀胱テネスムス、膀胱しぶり=排尿後の残尿感や尿意が強いため、
本人が耐えられないような強い痛み、または苦痛を伴う極端な頻尿となった状態
Bladder Catarrh 膀胱カタル =urocystitis 膀胱炎

 

オーバーメディケーションハラスメント 
Overmedication  過剰医療  「欧東先生、私ちょっと背中が痛いだけなんですけど・・・検査検査で・・」 「いやいや、背中の痛みは心臓疾患も腎盂腎炎も腎結石や膵炎や癌等の重大疾患の可能性もありますからね・・検査は大変大事です」
「うーん、近所の整形なら、初診でも自己負担2000円位やけど、こ・ここの会計10000円近いし・・・うー・・・も・勿体ない・・・」 
「(MRIもCTも高い機械なんやぞ!使わな、元取れへんやろ!あんたも大きな病気かもしれへんし、念のためやないかい、これぐらい我慢せんかい!)念の為です、重大な病気を見逃す訳にはいきませんから」
うーん、理屈は解るけど・・・生活の苦しい俺にはハラスメントや!おまけに時間は取られるし、待ち時間長いし(途中で食事かよ)何か苦しいし・・・あーあ、取りあえず近所の整骨院にでもしとけばよかった・・・