医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

ハラスメントで訴えてやる!⑧④ 「昔話ハラスメント」「メシハラスメント」「メラビアンの法則ハラスメント」

昔話ハラスメント  説教ハラスメント・自慢ハラスメントに近いけど・・・・
何かのキーワードを聞くと、毎回、同じ話・同じオチ。こっちは忙しいんです。皆、その話は何度も聞いてます、それアドバイスのつもりなんですよね・・・オーイ、周りの顔色見ろや!アンタ空気読めよ! これやから歳よりは・・・・でも歳を取ると皆、同じ話を何度もするようになります。60~80歳を3人連れて、2泊3日の旅行に行ったとしたら?まあ僕なら、3回までは同じ話を我慢しますね。特別養護老人ホーム
職員・ヘルパーに就職したと思えばいいのね。 両親の積りで聞いてやれ!って?  でもこれ、辛いんです。 落語なら、何回も同じ話を聞いても平気なのは何でやろ?

 

メシハラスメント 相手に対して食事を強要する行為 ええ、奢ってくれるなら、まあ文句は言いませんけど・・・でもなあ・・・
① 「王東、そんなコンビニ弁当なんか捨てちまえ、俺が奢るからラーメン行こ!」
「ここはなあ、麺固め・背脂追加・煮卵付きで、脂身チャーシュウー増し増しがいいんだ、さあ食え!」「は・はあ・・(あのー・・・僕、豚骨は苦手で、脂っぽいものも嫌なんですけど・・・) 」
②「大日菓子君、君はいい体をしてるねえ・・・・おーそうかラグビーをやってたのか? 僕はねえ・・糖尿病と高血圧・高尿酸血症で食事制限を言われていてね・・・このお粥だけにするけど、君はこの3人前の料理を全部食べなさい、ここの中華は旨いぞ・・おー・・・一口でそんなにいけるか、凄い!若いって羨ましいねえ・・・」
お金持ちの後援者(谷町)が、病気や高齢で食事が細くなって自分が食べられない分を「お相撲の力士」に沢山食べさせて、それを見て満足を得るのと同じ。       これを、代理食事満腹感症候群と筆者は呼んでいる。

 

メラビアンの法則ハラスメント   どう努力してもメラビアンの法則をクリア出来ない人に対するハラスメント
the rule of Mehrabian メラビアンの法則=3Vの法則 視覚( Visual)、聴覚(Vocal)、言語(Verbal)平均10秒の第一印象で全てが決まる! 第一印象を何で決めるのかという研究結果   プレゼンの世界では、聞き手は最初の1-2分で発表者の評価をする 外見・表情・雰囲気・態度・清潔感・やる気・姿勢・立ち姿・目力・服装・ルックス等で55%が決まる。話し方は38% 話の内容は=7% と言われている
「酢間森、お前その白っぽいペラペラのスーツは何とかしろよ、入社試験面接の時は、そんなの着なかっただろ?髪の毛もクルクル長いし、それ染めてるよな・・・おい、人の話を聞くときはポケットから手を出せ!お前に営業職が務まるとは思えないぞ、こら”チェッ”って言うな!その態度はなんだ!香水臭いし・・・」こんな奴は5人のうち4人は挫折して辞めていきますが、たまに大成功する奴が出て来るから世の中は解らない。 自分の家のバカ息子に似ているから可愛がる?そんな場合があるからなの?