医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

殿堂入りハラスメントの展示会場 ⑧⑥ 「ゆとりハラスメント」「ユニホームハラスメント」「指差しハラスメント」

ゆとりハラスメント   ゆとり世代に対するハラスメント
①「ちぇ、これだからゆとり世代は嫌なんだよ・土日がなんだ!すぐやれ!命令だ!」
②「お前ら、やっぱり、ゆとり世代や!指示待ちせずに自分で考えて自発的に動けよ、ちぇ!使えねえ!」
③「お前の同期の王東や正島は立派に独り立ちしてるぞ、少しは競争心ってもんを出せねえのかよ? ユトリーナかユトリストか知らねえが、もっと頑張らんかい!」
④「みんなでこの仕事を今日中に仕上げようと頑張ってるのに、お前だけ定時で帰るってか、このゆとり野郎が!」
⑤「だったら事前に相談しろや!だいたい君は飲み会にも来ないし・・・協調性って言葉知ってるか? えっ? それなら辞めるって? 好きにしろや、ユトリ君!」


generation 世代    日本で言われる世代一覧  ただし、諸説あり
1941~1949 全共闘世代
1947~1949 団塊世代  団塊の世代堺屋太一の未来予想小説の題名だった)
1950~1960 しらけ世代
1951~1959 ポスト団塊世代 
1955~1964 新人類世代  1961~1970を言う場合もある
1965~1969 バブル世代
1970~1982 ロスジェネ世代  (就職氷河期
1970~1984 団塊ジュニア世代(氷河期世代
1975~1981 ポスト団塊ジュニア世代
1980以降   ミレニアル世代  (Millennial Generation)
1982~1987 プレッシャー世代・キレる17歳世代                1987~2004 ゆとり世代・さとり世代

 

ユニホームハラスメント   とにかくユニホームを着た人達に囲まれるストレス 
①何も悪いことしてないけど、夜遅く歩いていたら、高圧的な制服の警官達に囲まれて職務質問を受ける。 何か事件なの?  お・俺・・何もやってませんから・・・
②自分一人だけが背広姿で、ズラリと並んだ現場ユニホームの作業員達に囲まれて、製品説明などをするとき。 わー何だか近いんですけど・・・
③ズラーっと並んだ制服のガードマン達に囲まれて、手荷物検査などを受けるとき  アンタ!警察くずれでしょ? 目つき悪う・・・
④全員が背広を着たサラリーマン達に囲まれて、Gパン・Tシャツでエレベーターに乗るとき。 俺はフリーターじゃ無いよ・・・正社員だぞ、結構給料多いんだぞ!
⑤自分以外に誰もお客の居ない、広いデパートのフロアに入ると、制服達が一斉に見つめて来るとき  俺を値踏みするなよ!確かに今日は何も買わないんだけど・・・
⑥誰もお客の居ないラーメン屋に入って、お揃いの黒いTシャツを着た従業員達に元気な大声で挨拶されたとき(うわー、昼時に誰も客が居ないのかよ? ま・不味いの?)   ⑦真夏に、半袖の白い制服の医療関係者に囲まれて、一人だけ背広で説明をしていると・・・・かなり突っ込んだ質問をされて、大汗をかくとき。 そんな質問は発明・発見した人にでも聞いてくれ! 俺が知るかよ・・・・

 

指差しハラスメント  とにかく人や自分の部下を指刺しします。
①「この企画書を書いたのは誰かな?」 褒められるのか?けなされるのか?
それがまだ解って無い状態で・・「こ・コイツです!」と俺に指を差す上司。  まあ結果は・・やっぱり、ボロクソに言われたんですけどね(無視されないだけマシ?)
②「オイ、そこの君!」って、俺を指さすなよ! 思わず殴ってしまいそうです・・・
心理学的には、人を指さすことは、剣・刀を突き付けたのと同じ。普通、やりません!
③「あのー、ウエイターやウエイトレスを呼ぶときも、人差し指で指刺しますますよね・・・その癖は止めた方がいいですよ、もうそれだけで嫌な客です」