医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

ハラスメント注意報 ⑦② 「風水ハラスメント」「フォールス・コンセンサスハラスメント」「深酒・二日酔いハラスメント」

風水ハラスメント  それ、誰の迷惑にもならない、自宅でやって!
①この方向に赤い物を置くと運勢がいいんだ。明日何か持って来るよ。(そもそも、会社に私物を置くな!)
②ここは、緑のカーテンがいいんだ、俺が自腹で買ってやるよ。(ここ、僕の部屋ですって)
③東南の角に置く、観葉植物を仕入れてきたよ、ここ絶対に動かすなよ。
④黄色のネクタイ・黄金色の財布ですか?それ高いんでしょ?(わー、似合わねえ!)
⑤又、壺を買うんですか?何か騙されてません?(どうでもいいけど)
⑥塩を置いた場所、後で掃除して帰ってくださいね。(後で溶けて、ベトベトになるんですからね)
⑦裏口に水を張った大きな桶を置いたでしょ? あれ、ボウフラが湧いて酷いことに・・お願いですから、社内では止めて! 何だか不気味です。どうぞ、ご自宅でやって下さい。僕は気持ち悪い財布や壺なんか絶対買いませんから、勧めないで下さい。 これ以上だと、パワハラ相談室に訴えますからね。

 

フォールス・コンセンサスハラスメント  俺の意見は多数派や!と思い込んで、違う意見の人を徹底的に虐めるハラスメント 
False consensus effect フォールス・コンセンサス効果(偽の合意効果)  自分の意見や行動は多数派であり、みんな同じような言動のはずだと思い込んでいる現象
胡麻森君、この旅費精算だけどバスで行ったんだろ?JRの特急で申請するのは虚偽だ、不正請求だ、書き直したまえ」 「み・みんなやってる事でしょ?ど・どうしてバレタんですか?」「その日は事故で、その方面のJRは一日中止まっていたんだ、馬鹿者! 謝るのが先だろ?大問題にしてやろうか?」

 

深酒・二日酔いハラスメント 当然のように、二日酔いで出勤する奴からのハラスメント。なぜか二日酔いの奴を皆で虐めるハラスメントは経験がほとんど無い・・・・どうしてなんだろう? 遅刻ギリギリで出勤して、酒臭い・不機嫌・顔も上げない・挨拶や会話しない・ 頭が痛いのね?  「あのなあ、俺はお前たちの仕事が上手く行くように、大事な取引先の阿寒商事のあの胡麻森専務を嫌々ながら接待したんだぞ、深酒も仕事なんや・・・・昼まで大きな声で喋るな!頭が痛い!静かにしろ!」
危険①朝の、飲酒運転取締りに引っかかる可能性ある。もし、事故を起こせば取返し不可能 管理責任まで追及される。
危険➁得意先訪問で、呆れられ、嫌われ、失敗に繋がる。 ああ信用失墜 
「今日は、新しく担当させていただく欧東です。前任者が体を壊して・・引き継ぎも無く、私が・・」「前任者?うん?鮭森?・・・うーんどんな人だった?」 「ええ、メガネの細身でヒョロとした感じの・・」「ああ、ひょっとしてあの朝から酒臭かった奴か?」 「は・はあ・・・そ・そうです(恥ずかしいです、僕)」 
危険③健康を害する。社員が病気で、何もいいことは無い。上司は管理責任を・・・ 
危険④「欧東部長、また深鮭森が出勤して来ません、もう3日目で電話もメールも通じません」「又か・・・・一人暮らしのアパートを見てこい、深酒で倒れてる(死んでるかも)んだろ?」上司が訪問してもドアを開けず・・・一週間後に大家さんと同行して救出・アルコールのみの摂取で衰弱していて、即入院となった(実話)