医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

ええ、今でも一日中ハラスメントの嵐の中で仕事してます・・・226「フォールス・コンセンサスハラスメント」「フィンガーペインティングハラスメント」

フォールス・コンセンサスハラスメント  俺の意見は多数派や、正しい!と思い込んで、違う意見の部下や他人を徹底的に虐めるハラスメント 

False consensus effect フォールス・コンセンサス効果(偽の合意効果)      自分の意見や行動は多数派であり、みんな同じような言動のはずだ・・・と思い込んでいる現象
胡麻森君、この旅費精算だけどバスで行ったんだろ?JRの特急で申請するのは虚偽だ、不正請求だ、書き直したまえ」 「み・みんなやってる事でしょ?ど・どうして私だけ、バレタんですか?」「その日はなあ・・・事故で、その方面のJRは一日中止まっていたんだ、この大馬鹿者! 書き直せ! 辞表でもいいぞ!」

 

フィンガーペインティングハラスメント  オイオイ、掃除をする俺達の身にもなってくれ、クソ(しゃれです)!

Finger Painting  認知症の患者が、自分の排泄物を壁に・・・(これ以上書きたくないけど・・・) 米国隠語

「王東先生、研修医の井覧森君はどうした? また遅刻か? 全く・・・・今日からアイツを5Fのあのフィンガーペインティング爺さんの区祖森さんの専属担当にするぞ、他のメンドクサイ患者も全部経験してもらおうかな・・・皆、それでいいな!」    (これから食事の方ごめんね・・・)