医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

ハラスメント現場検証報告書 ⑦③ 「不機嫌ハラスメント」「不潔ハラスメント」「二人目ハラスメント」

不機嫌ハラスメント  自分が不機嫌に振る舞ってみせることで、周囲の人間を威圧・コントロールしようとして、不快にさせるハラスメント                 ①「うるさい王東!俺は朝に弱いの知ってるだろ?難しい話は昼飯の後にしてくれ」  ②「クソ!あの得意先の酢間森部長の酒癖が悪いせいで、今日も二日酔いや!お前らの仕事が上手くいくように、俺は俺で体を張ってるんや! あー頭が痛え・・」
③「はあ?相談? 仕事のことなら欧東係長に聞け!私生活が絡む話なら、総務にでも相談しろ・・・俺は忙しい!」

 

不潔ハラスメント  超不潔系 生理的、我慢の限界ハラスメント
①「頭掻かないで!ふけがコッチに飛んでくる。白く襟に積もっているし」
②「隣を歩く課長の・・・はげ隠しの長髪が、強風でなびいて、私の顔を撫ぜた。  うぎゃー、どないしょう? もうお嫁に行けないかも・・・もう生きて行けない・・」
③「首の周りの湿疹ですよね、うわー引っ掻くな!うわー何か変な粉がパソコンに飛んできた・・・(もう今日は帰ろかな)」
④「うー、部長の触った後のドアノブ、ベトベトじゃないですか!脂性なの? ウイルス満載? そのテカテカの整髪料も・・・・どうするよ、この手? 消毒液どこや!」
⑤「鼻くそホジルカ? 耳くそ、フーてするな! 吹き出物を触った手で、回覧書類を・・・  爪楊枝でシーシ・チッチッするなよ! ケツ掻くな!鼻毛抜くな、それ並べるな!ぴチャぴチャ、音を立てて食うな!お前は猫か?コッチ向くな・見るな!存在自体が不潔!臭いし・・・ああ転職したい・・・ 」
⑥会社でサンダル? 足で足を掻いてますよね・・水虫なんですよね? ほら、指にも爪水虫がある・・・ ええい!アンタ!は何も触らないで!
⑦また駅か公園で寝たんでしょ? ワイシャツは黒ずんでるし、何だか臭いますよ・・

 

二人目ハラスメント  「出産おめでとうございます。次のお子さんの予定は?」と聞いて、相手の夫婦にプレッシャーを与える行為。 勿論、「一人目はまだ?」ハラスメントの方が多い。夫婦二人共が一人っ子で、何年経っても子供が出来ず・・・何百万円もかけて不妊治療中に、何も知らない親戚連中から「一人目はまだ?」・・・・これ本当に残酷で落ち込みます。