医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

250 「ブルーマンデーハラスメント」

ブルーマンデーハラスメント   ブルーマンデー症候群に陥った人を皆で虐めて退職・転職に追い込もうとするハラスメント    その後も社会復帰出来ずに・・・風の便りで、自殺したと聞くこともある

Blue Monday syndrome ブルーマンデー症候群 出社拒否症  月曜病 
  月曜の朝、動悸や頭痛で会社に行けない症状   

①「酢寒森さんは?」                             「今日は月曜日ですよ!・・・普通に来るはず無いでしょ? また、前の公園かな? 駅前のスタバかな? 探してみたら?・・・」

 
②「ああ、酢寒森さんは奥様が怖くて・近所の目を気にして・・・・いつも定時に家を出てはいるんだけどね・・・会社にも家にも居場所が無いのか・・・・(まあ、俺も同じようなもんだけどな)」


Sazae-san syndrome[和] サザエさん症候群 
    日曜夜に「サザエさん」をテレビで見て(まあ、サザエさんが原因じゃ無い・・・・比喩やな)、月曜からの出勤が憂うつになる症候群 ストレス病の一つ   ≒ Blue Monday
    月曜日の自殺率が全年齢層の男性で高いことがわかっている  何も死ななくても?