医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

ハラスメント!混ぜるな危険!⑦⑤ 「ブリンクマンハラスメント」「ブルーバードハラスメント」「ブルーマンデーハラスメント」

ブリンクマンハラスメント  喫煙者を嫌って、皆で虐めるのを俺はこう呼んでいる。
Brinkman Index(BI)ブリンクマン指数・喫煙指数=1日のタバコの本数×喫煙している年数。 400~600では,平均して非喫煙者の肺癌死亡率の 4.9倍と言われている。 
貴方の周りの高齢の喫煙者に聞いてみるといい、800~1000の人も普通に居るからすごい。「灰含森さんは18歳~50年間、一日20本喫煙では、Brinkman Index(BI)ブリンクマン指数で50×20=1000です 普通、400~600でも,非喫煙者の肺癌死亡率の4.9倍です、あなた1000でしょ?ああ、一日40本の時も有ったんですよね? 1200位になるかもしれませんね。まあこれは、当然の結果です。あ、お父上も家庭内で喫煙、あなたも中学生から・・それじゃあ生まれた時からの喫煙と変わりませんな・・・ まっ、同情の余地は何も有りませんな・・・手術? そんなもん適応外!まっ、自業自得でしょうから、お大事に・・・」 俺の知ってる、一日40本~60本も喫煙していた先輩や同僚達は、もうほとんどがこの世に居ない。

 

ブルーバードハラスメント   青い鳥症候群を自分でやるのは勝手なんだけど、このハラスメントは他の知人などに、これを押し付けようとすること。         ①「ダメだよ、今の市民病院の神経内科は経験の浅い若~い先生で、しかも訳の解らん三流大学出身だよ・・・その疾患なら、県立病院に替えなさい!」
②「阿寒森病院の整形外科? ははは、あんなとこへ行くなんて無駄・無駄・・・ロートルの先生一人でレントゲン・ステロイドヒアルロン酸の注射・シップ剤・NSAIDSの投薬ぐらいだろ?理学療法士も居ないしリハビリの設備も無い・・・家で寝てる方がよくなるかもな。欧東整形なら、スタッフも充実してるし、設備も揃ってるぞ、院長はスポーツ整形に詳しいからお勧めや・・・あっ手術や人工関節まで考えるなら整形専門の高辻病院やろ、あそこなら・・・・」
Blue Bird syndrome青い鳥症候群  どこか違う医療機関に行けばこの病気が治るかも?を繰り返す  アメリカなら、麻薬を処方してくれそうな医師・医療機関を探すこと
モーリス・メーテルリンクの物語にちなみ、現在の職場に不満を感じ、「もっといい職場があるはず」「自分の能力を活かせる仕事があるはず」と、理想の職場を求め転職を繰り返す人 「ハイ!おっしゃる通り、私は前の会社でもブルーバード欧東と呼ばれてました ハハハ」

 

ブルーマンデーハラスメント   ブルーマンデー症候群に陥った人を皆で虐めて退職・転職に追い込もうとするハラスメント 勿論、社会復帰出来ずに・・・風の便りで自殺したと聞くこともある(実話)
Blue Monday ブルーマンデー症候群 出社拒否症  月曜病 
月曜の朝、動悸や頭痛で会社に行けない症状   「酢寒森さんは?」 今日は月曜日ですよ!・・・普通に来るはず無いでしょ?また、前の公園かな?探してみたら?」