医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

通達!今後ハラスメントは安全に実施する事 104「シガレットハラスメント」

シガレットハラスメント これはもう説明不要のタバコに関する時代遅れ?のハラスメント タバコ臭い奴が近くに来るだけでも、ハラスメントや! 家でも吸うんだろ? よくお前達の奥様・家族は我慢してるなあ・・・不思議や
最近では、喫煙者を皆でいじめるハラスメントの方が多いのかな?

Cigarette シガレット 巻きタバコ;タバコ状の紙巻喫煙物( 医薬品・ハーブ・麻薬(マリファナ)などを紙に巻いて火をつけて吸うもの)(独) Zigarett ツィガレット
Cigar  葉巻、シガー
Chewing tobacco チューイング 噛みタバコ 無煙タバコ 口中で噛んで、口腔内粘膜などからニコチンを吸収する   西部劇で見かけるやつ、時々唾を吐くので汚い   国内未発売
Snuff(スナッフ)Nasal snuff 嗅ぎタバコ・鼻かぎタバコ  外国映画では、今でも見かける?
Dipping tobacco ディッピング 下唇と歯茎の間に付けて使用するタバコ
Sheesha シーシャ(水タバコ)  水パイプという喫煙具を用いて喫煙
Pipe tobacco パイプ 濃厚喫煙向き 専用のパイプ用の葉を国内でも売っている 
きざみタバコを詰めて吸うキセルはもう死語? 時代劇の中だけか?      (注)専用のきざみタバコをまだJTで売ってますけどね
Electronic cigarette, e-cigarette, e-cig  電子タバコ 乾燥させたタバコの葉や液体を
制御された電熱線の発熱によりエアロゾル(霧状)化して、利用者に吸引させる

Neo-Cedar ネオシーダ  微量のニコチン・タールを含有する、タバコに似た形状の咳止め薬で、OTC医薬品    塩化アンモニウムや安息香酸が主成分       一本が25円ぐらい    咳込みながら喫煙する田箱森課長、アンタはこれにしたらええやん・・・(これも、やっぱり臭いけどね)  ブリンクマン指数が1200のアンタには何を言っても無駄か? 

 

Brinkman Index(BI)ブリンクマン指数・喫煙指数=1日のタバコの本数×喫煙している年数  400~600では,平均して非喫煙者の肺癌死亡率の 4.9倍 
貴方の周りの高齢の喫煙者に聞いてみるといい、800~1000の人も普通に居る 
「阿寒森さんは18歳~50年間、一日20本喫煙では、Brinkman Index(BI)ブリンクマン指数で50×20=1000です 普通、400~600でも,非喫煙者の肺癌死亡率の4.9倍です 1000でしょ? 当然の結果です  あ、お父上も家庭内で喫煙をねえ・・・子供のころからの喫煙と変わりませんね、 ふーん、まあ同情の余地は有りませんな 手術? そんなもん適応外! まっ、自業自得ですから・・・」

 

Pack Year パックイヤー 長期間にわたって、吸ったたばこの量を測定する方法 
例えば1パックイヤーは1日1箱・20本を1年、または2箱を半年吸った量
普通は喫煙指数(ブリンクマン指数)を使う、文献検索してもコッチはほとんど出てこない。 なんだか曖昧な感じで、数字を言われても俺は、ピンと来ないけどなあ・・・