医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

247 「ブリンクマンハラスメント」

ブリンクマンハラスメント  喫煙者を嫌って、皆で虐めるのを俺はこう呼んでいる。
新規就職希望の人達を長時間拘束して観察、喫煙室に出入りしたら極力不採用にする会社もある。 俺は、それに大賛成だ、喫煙しても、いいことは何も無い・・・・喫煙で業務を中断するのは迷惑そのもの! 
喫煙者の健康保険料は、倍にするべきやと思ってる。

「煙森さん、そんなに咳き込んでいるのに・・・まだタバコ吸うんですか?(コイツはアホか?)」
「ば・馬鹿野郎!欧東! コレは薬や”ネオシーダー”と言うOTC医薬品やぞ、タバコと同じように火を付けて吸い込む薬・吸入薬なんや! ほっといてくれ!」

ネオシーダの効果・効能=せき・たん (健康な人が吸うと、まず最初に咳き込むと思いますけどね)
ネオシーダーの構成成分=1本中 塩化アンモニウム0.003g、安息香酸0.006g、ハッカ油微量、カンゾウエキス微量 (塩化アンモニウム?・・・って確か肥料だったよな、吸入して薬効あるのね?)
20本入りの1箱で、400円ぐらいで売ってます。それなりに臭いし、お勧めしませんけどね。 映画やドラマで中学生がタバコを吸うシーンでは、コレを使うらしいよ・よく知らんけど・・・ 

Brinkman Index(BI)ブリンクマン指数・喫煙指数=1日のタバコの本数×喫煙している年数   400~600では,平均して非喫煙者の肺癌死亡率の 4.9倍と言われる。 
貴方の周りの高齢の喫煙者に聞いてみるといい、800~1000の人も居るからすごい。 
「灰含森さんは18歳~50年間、一日20本喫煙では、Brinkman Index(BI)ブリンクマン指数で50×20=1000です 普通、400~600でも,非喫煙者の肺癌死亡率の約5倍です、あなた1000でしょ? 一日40本の時も有ったんですよね? 1200位になるかもしれませんね。まあこれは、当然の結果です。ああ、お父上も家庭内で喫煙、あなたも中学生から・・それじゃあ生まれた時からの喫煙と変わりませんなあ・・・うん・・
  まっ、同情の余地は何も有りませんな・・・手術? そんなもん適応外!まっ、自業自得でしょう、お大事に・・・」

俺の知っていた、一日40本~60本も喫煙していた先輩や同僚達は、もうこの世に居ない・・・・