医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

医療用語集 喫煙関連①「ニコチン」は常識、じゃあ「コチニン」は?「ニコチン酸」は?

Nicotine  ニコチン アルカロイドの一種の有毒物質 タバコ属の葉に含まれる 
 ニコチンの致死量は? LD50は人で0.5mg~1.0mg/kg  タバコ一本中に10mg
「あー体重65kgの胡麻森君なら、65mgの倍の130mg位で死ねるかな? タバコ13本を一気食いすれば致死量になるかもなあ・・・カレーライス等に混ぜると何とか食えそうやぞ、頑張って食えよ・・・」
 煙草の中には、明らかな発がん物質を含む有害物質が200種類を超えるらしいよ。

  • Nicotinic Stomatitis ニコチン性口内炎   
  • Nicotine intoxication ニコチン中毒 
  • Nicotine replacement therapy ニコチン補充療法禁煙療法のひとつ

 

Cotinine コチニン タバコ属アルカロイドで、 ニコチンの代謝物質 血中半減期は30時間以上
コチニン検査=唾液(血液、尿でも)検査で喫煙(受動喫煙も含まれてしまう)を検査する。生命保険等の条件で、喫煙者と非喫煙者の識別に使われる。
 「欧東先生、在宅酸素療法中の田箱森さん、どうも喫煙してます、危険です・・本人は否定してますが、近づくとタバコ臭いですし・・・」
 「あのCOPDから呼吸不全のアホ患者か、何を考えているんや・・・すぐコチニン検査も入れてくれ、証拠を見せてから説得やな」

 

Nicotinic acid ニコチン酸 慣用名 ニコチンを酸化して得られるカルボン酸として発見  ニコチン酸アミドとともにナイアシンとも呼ばれ、ビタミンB3のこと
「煙久佐森さん、口内炎、神経炎や下痢が有るんですね、ニコチン酸の欠乏症かも?・・・」「えっ、私は煙草吸うから、ニコチンは充分だと思いますが?」   「いえいえ、ナイアシン・ビタミンB3の事です。」

 

Nicotine gum ニコチンガム 商品名 「ニコレット」            「ニコチネルTTS」はニコチン貼付剤
 ちなみに、TTSは transdermal thrapeuticsystem 経皮吸収型製剤の意味
Nicotine replacement therapy ニコチン置換療法


ファイザーは、チャンピックスの商品名で経口薬を販売。ニコチンは含まず、有効成分がニコチン受容体に結合し、タバコに由来するニコチンが受容体に結合することを妨げる。
Nicotine lollipop ニコチンキャンディー   

 

Nicotine Patch ニコチンパッチ ニコチンを皮ふから吸収させニコチン離脱症状を和らげる禁煙補助薬   非喫煙の軽度認知機能障害患者に対しては、ニコチンパッチ
が有用である可能性があると言われている。まあ、周りが迷惑しないなら・・・・