医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

ハラスメント友の会 ⑦④ 「ブラックシープハラスメント」「ブライダルチェックハラスメント」「不倫ハラスメント」

ブラックシープハラスメント  周りに溶け込めない人・浮いてる人を虐める普通のありふれたハラスメント 
Black Sheep Effect 黒い羊効果  集団の中で上手く溶け込むことが出来ていない人を、集団の一員として認めずに排除しようとすること。 ロシアでは「白いカラス」  まあ、見にくいアヒルの子状態
「阿寒森君、入社半年でもう辞めると言うのかね、どうした?」 「はあ、私の周りの社員は皆能力が低いので、仕事が上手くいきませんし、ここでは私の優れた能力が生かせません・・」「うーん、またブラックシープ出現かあ? まあ次の職場で頑張りなさい(まず派遣かアルバイトがいいとこだろうけどね)」

 

ブライダルチェックハラスメント   結婚を決意してからのブライダルチェックでは無く、付き合う前にブライダルチェックを要求する、お高く留まったハラスメント。
《(和)Bridal+Check》 結婚をひかえたカップル、子供を授かることを願うカップルが、お互いの健康状態をチェックする目的で受ける検査   普通、女性は婦人科で男性は泌尿器科   男性も女性も診る不妊治療医院等も存在する。
HIV(エイズ)、クラミジア、淋病、カンジタ等の性感染症や妊娠・分娩の障碍になる病気を検査する。「御免ね!架酢森さん・・先日のブライダルチェックとDNAの検査結果で、とても貴男とは結婚できないわ(チョットお金持ちなのに残念)・・・・御免なさい、(やっぱり超元気な王東さんにするわね)」
企業間の合併の事前調査等もこう呼んでいる場合がある
「欧東さん、うちの会社って、あの号満森電工と合併の話があったって本当ですか?」
「ああ、本当だようちの会社のあの製品の技術が欲しかったらしいけど、事前のブライダルチェックでアウトになったんだよ」 「何があったんですか?」 「それは言えない、株価に影響する話やから・・・」

 

不倫ハラスメント  不倫をして、周りから虐められるって例は意外に少ない。
勿論、犯罪では無いので、警察に捕まるわけでもない。これは不倫系のパワハラ
①「俺の女と結婚してやれ」ハラスメント   社内の地位が高い(創業者系だったりする)、スポーツマンで背の高い美男子、裕福な家系で金払いがきれい、誰からも慕われる性格・女子社員が群がる・・・で・・・
「王東君、経理の沢田さんって知ってるよな、彼女なあ、君となら付き合ってもいいって言うんだ、どうかな?」 「(そ・それって・・・お下がりを引き取れってこと?)あ・あの美人で有名な・・光栄です。(こ・これは、ラッキーかあ・・・) 実話です、現在の王東君はかなり出世して、幸せな家庭を築いてます。勿論、彼には結婚式へ主賓として出席してもらい、今でも彼は夫婦二人共の「憧れの人」のままです。
②若い独身の出来る男性社員の東山君が、隣の課の美人と噂の独身女性社員を食事に誘いました。キット楽しいデートだった? 2-3日してから、その隣の課の上司から、東山君に呼び出しが・・・・・「君なあ、美由紀チャンから、相談されたのだが、君にシツッコク誘われて大変困っているそうだ。今後、連絡等一切しないように!」 コレを短く言うと? =「てめえ!俺の女に手を出すな!」 ですね。
これが実話なのが、何だか情けない。俺の女に平社員の分際で手を出すなハラスメント